とてもぬるい話。
主役の二人が現実から逃げているようにしか見えない。
なんとも情熱を感じない映画。予想とは全く逆のものだった。
・凌一(池内博之)
服飾の専門学校出て、仲間とブランドを立ち上げる。
「ストロボラッシュ」のデザイナー。
自分が楽しいことばっかりやって現実を見ない奴。
プライド掲げて格好だけつけて、その成れの果てに金がなくなって、最後は結局先輩にすがる。
ラストで展示会を直前に展示会の辞退を一人で決意する。
服の出来が気に入らないらしい。
全部リセットしなきゃ駄目なんだよって服を切り刻む。
・・・えー、なんと身勝手な。
何でここにきて納得いかないとか言い出すんだろう。
力を出し切れたにしろ、出し切れなかったにしろ大問題だ。
全部リセットしなきゃいけないんだよったって、そんなの気のせいだよ。
きっとまた同じこと繰り返して、またなんか納得いかなくて失敗に終わるよ。
・賢司(加瀬亮)
久しぶりに会った凌一が楽しそうなのを見て、
今の会社勤めの自分に疑問を抱く。
メンバーでもないあやふやなポジションを取りながら、
「ストロボラッシュ」に通う日々。
悩んだあげく会社を辞める。
とにかく受身な奴。
「ストロボラッシュ」を始める時の一言。
「ならやるよ。」
・・・なんだそれ。
要は会社に行くのが嫌になって逃げてきただけだろと。
なんか服作るのが楽しくて生きがいすら感じちゃってるみたいで。
絶対に間違いなく勘違いなのに。
たまに普段と違うことやったから新鮮で楽しいだけ。
それを裏付けるように、「ストロボ」がリセットされたら、
会社に結局戻ってるし。
最初に書いたようにとにかく情熱を感じない話。
「若者の苦悩を描いた」とか言うけど、いやここまで腐ってないから。
この主役の二人。ニート紙一重。
現実から逃げて、バイトすらしないで好きなことだけやって。
親のすねかじってないったって、結局先輩に金もらってるし。
必死でバイトで食い繋いで、寝る間も惜しんで服作って、
そうやって少しずつ夢のカケラを磨いていく。
偉そうに夢を語るなら、その姿はこうあるべきだ。
それができないならつらくても耐えて、
スーツを着て必死に会社に勤めるべき。
現実のお笑い芸人の方がよっぽど必死に夢を追っている。
こんな程度の人間の苦悩の日々を描いただけで、
「現代の若者の苦悩」を描いたなんて言われたのかと思うと、
今まさに将来について悩んでいる時期の自分としては、
とても頭にきた、むしろ呆れた。