和田木の祭り① | 網代「すしとめ」本店の息子・小松幹人のブログでーす!!!

網代「すしとめ」本店の息子・小松幹人のブログでーす!!!

私の日常の事をたまーに書いていきます!!!!

和田木の祭り①


皆さん
こんばんは~
網代すしとめ本店の息子bー4こと
小松幹人です

10月22日(土)・23日(日)に地元の南熱海市・和田木町の「和田木神社例大祭」を行いました、

祭りが終わってからもう1ヶ月が過ぎました。

8月末に月例の定例役員会を行い

月開けて
9月より
祭りの準備と練習に入ろうとした矢先に
いろいろな出来事があり困難な事に遭遇したり、いろいろな問題がりました、
無事に終えたはずの定例会も9月5日(月曜)再び開き
臨時役員会を開いたりしました、

そして、
話し合いは終わり

祭りの準備と練習へ向けての土台の備えが出来て

9月の頭
★9月12日(月)~16日(金)までの1週間・祭り準備期間。

★9月20日(火)より10月21日(金)までの1ヶ月間・祭り練習期間
+後半より準備・支度へ

9月20日(火)~
夜7時より「子供太鼓の練習」
1ヶ月間
すしとめ本店の息子・小松幹人のブログでーす!!!-2011100320160000.jpg
すしとめ本店の息子・小松幹人のブログでーす!!!-2011100619110000.jpg
すしとめ本店の息子・小松幹人のブログでーす!!!-2011100619110001.jpg
すしとめ本店の息子・小松幹人のブログでーす!!!-2011100619110002.jpg
すしとめ本店の息子・小松幹人のブログでーす!!!-2011100619120000.jpg
すしとめ本店の息子・小松幹人のブログでーす!!!-2011100619120001.jpg


子供太鼓の練習終了後夜8時より
神社に奉納する「獅子神楽」の練習
すしとめ本店の息子・小松幹人のブログでーす!!!-2011092020320000.jpg
↑初日は嬉しいことに
私らが所属する「和田木青年会」に所属する会員は ほぼ地元の若い衆なんですが、
何名かは遠く離れた土地に住む会員もいます
初日の練習には
わざわざ東京都内から参戦してくれた会員に感謝です(涙)

その会員である若い衆は獅子神楽の太鼓を昔まで叩いてくれていた元エリート

後継者にわざわざ太鼓の指導に来てくれました
感謝だわ!!
すしとめ本店の息子・小松幹人のブログでーす!!!-2011092020320000.jpg
神楽奉納で獅子を踊るのには太鼓と太鼓のかけ声と笛が重要な役所です
獅子と笛は太鼓を中心に進行します、
↓御獅子
獅子踊り全四曲の内の一つ名イベント花形踊り=獅子オス・「ちゅうした踊り」
すしとめ本店の息子・小松幹人のブログでーす!!!-2011092020310000.jpg

↓笛の皆さん
すしとめ本店の息子・小松幹人のブログでーす!!!-2011092020320002.jpg

↓この四曲の内の一つ「ちゅうした」は迫力のある獅子踊りです
すしとめ本店の息子・小松幹人のブログでーす!!!-2011092020340000.jpg

すしとめ本店の息子・小松幹人のブログでーす!!!-2011092020320001.jpg

この獅子を踊っていた方の正体はこのブログ内の一番最初の写真の笑顔で小太鼓を叩いている方です(笑)

そして練習終了後は
プライベートで仲間らと酒飲みに

この日は都内から参戦してくれた名獅子太鼓の親分と飲みました
親分はすぐに車で都内に帰宅しました
酒は飲ませませんでしたが(笑)
その方の写真はありませんが
その方は元シンガーソングライターです
内緒
そして、
その方の帰宅後に
残った仲間で飲みました
地元の喫茶店
網代「ことり」にて
すしとめ本店の息子・小松幹人のブログでーす!!!-2011092022520000.jpg
ここに飲んでた私らは入院している副会長の早期回復と早期退院を願いました
すしとめ本店の息子・小松幹人のブログでーす!!!-2011092022220000.jpg
すしとめ本店の息子・小松幹人のブログでーす!!!-2011092022230000.jpg
副会長が入院している病院では、もうとっくに消灯時間でしたが、私らが飲んでいる風景を副会長に送りました(笑)

そして
その場を切り上げ

私らの祭りの本番に向けての練習の日々が始まりました。

頑張って行くぞ

ワシラは!!

次②へ
つづく


網代すしとめ本店の息子bー4こと
小松幹人