大葉の大量消費 ジェノベーゼ風 | 緑のまきばで

緑のまきばで

2016 6月 子宮平滑筋肉腫 2016 9 月 乳ガン の宣告
2か月の間に2度の手術、肉腫の手術の2日後初孫誕生。孫の小学校入学を見る、を目標に頑張り達成は叶いそうです。
これからは猫や日々の事、病気経過のご報告をゆるくいきます。

お久しぶりです。




庭の大葉でシソペースト作り、パスタにしたら美味しかったので
今日は朝から保存用に大量に作ってみました。

大葉を洗ってキッチンペーパーで水気を良く拭き取るなんて書いてあったけど、これだけ大量だと時間もかかるしキッチンペーパーも勿体ないし。

サラダスピナーでやればとひらめきましたキラキラ

早いしエコだしペーパー代も節約になるし!
サラダスピナー色々使えますラブラブ
普通のサラダもこれ使った方が絶対美味しいですね。


大葉、ニンニク、クルミをフードカッターにかけて
塩、オリーブオイルを加えペースト状にしてあっという間に出来上がりです。

パルメザンチーズも入れるらしいのですが、パスタ茹でた時に別途加えた方が保存にはいいかなと省略しました。

大葉、塩、オリーブオイルだけのものも作ってみたけど、これもまた色々使えそうですルンルン



大きい方は冷凍保存します。
1年分以上ありそうですクローバー


そういえば週末からスマホが使えず大変でしたえーん
セコムのモニターも異常のお知らせで連絡してなんてメッセージが出ても電話も繋がらない。
家電でセコムに連絡したらそっちもauの不具合らしく、、、
友だちとランチの待ち合わせもドキドキ。

改めて携帯に頼ってるなぁ、と思いましたが、
固定電話って災害の時にあるといいらしいですね。


マナはなんとか元気に頑張っています。

みぃの腎臓も少し悪くなり心配タラー

今月末にCTの予約が入ったのでなんだかソワソワな今日この頃です。