2024年6月までの約5年間での累計配当金

 

国内株式 843,758円

米国株式 292.79 USドル

 

円は再び国内株式を購入して、

USドルも溜まったら海外株式を購入しています

 

ちなみに5年間の配当金を調べてみました

 

2023年

国内株式 204,574円

米国株式 101.88USドル

 

2022年

国内株式 185,442円

米国株式 69.12 USドル

 

2021年

国内株式 150,140円

米国株式 50.86USドル

 

2020年

国内株式 138,158円

米国株式 2.42USドル

 

2019年

国内株式 21,201円

(すべて受取金額)

 

 

 

 

 

初年度の資金300万

翌年から毎年50万づつ

今年は150万(児童手当)追加したので

現金資金はトータル650万

 

 

上記の累計配当金

実現損益 約120万円

メルカリ収入 約13万円

楽天ポイント 約2万円

 

 

今までは優待銘柄と配当銘柄と半々という感じでしたが

カタログギフトを貰っても欲しいモノがない!ということもあり

好きなものを自分で買った方がいいんじゃないか…?

という思いから、優待<配当銘柄優先に考えを改めました

 

あと、配当太郎さんの

年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資

を読んで、銘柄数を減らしました

 

最大で60銘柄近く持っていましたが

決算報告などを見るようになると、そんな暇ない!

どんどん来る封筒…1株でも来ることに

資源の無駄だなぁ…という思いも大きいです

 

 

今年の年間配当は36万円超える予定で銘柄を保有しています