日曜は静岡市で気温40.0度、月曜は和歌山県新宮市で39.6度 熱中症が増えています | 猫(ぬこ)ちゃん、他にもいっぱい

猫(ぬこ)ちゃん、他にもいっぱい

うちの猫(ぬこ)のシロ、猫(ぬこ)のチビ、黒猫(ぬこ)のクロを中心に、なんでも色々です。Yahoo!ブログから移行してきました。

気温が40度になるのも珍しくないくらい暑い日がありますが、日曜は静岡市で気温40.0度、月曜は和歌山県新宮市で39.6度とかなり高い気温になっています。

 

静岡市も和歌山県新宮市も、その観測地点での観測史上1位の値を更新しています。

 

岐阜県多治見市や埼玉県熊谷市が暑いところで有名になりましたが、最近はそれ以外のところでも40度を超えたり、40度に近い気温になるところが増え、どこの場所でも記録を更新する可能性が出てきています。

 

岐阜県は多治見市の40.9度を抜いて、美濃市と金山で41.0度の記録を観測しています。

岐阜市も暑いのですが、最高気温は39.8度でまだ40度になったことはありません。

あくまでも観測地点の数値のため、岐阜市の観測範囲の場所によっては40度を超えたところはありそうです。

 

熱中症に気をつけるように言われていますが、エアコンを使いたがらない人が今でもいるようで、高齢の方がエアコンを使わず熱中症で搬送されるニュースが結構あります。

 

6月は暑い日があっても夜になると気温が低くなりましたが、7月になってからは夜も朝も暑い日が続いています。

 

今夏は観測史上更新の気温があちこちで増えそうです。

 

★猫画像インスタ★

 

★猫以外画像インスタ★

 

白黒猫(ぬこ)ちゃんの兄弟のようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別の猫ブログにも猫(ぬこ)画像たくさんあります。
もう一つの猫だけのブログはここからご覧下さい

 


しっぽふりふりクッションロボット、Qoobo(クーボ)は、しっぽのついたクッション型セラピーロボット。

そっと撫でるとふわふわと、たくさん撫でるとぶんぶんと、

そしてときどき気まぐれに、しっぽを振って応えてくれます。