宮城県大河原町の養豚場で豚熱(豚コレラ) 約1万1,900頭を殺処分 | 猫(ぬこ)ちゃん、他にもいっぱい

猫(ぬこ)ちゃん、他にもいっぱい

うちの猫(ぬこ)のシロ、猫(ぬこ)のチビ、黒猫(ぬこ)のクロを中心に、なんでも色々です。Yahoo!ブログから移行してきました。

宮城県の大河原町の養豚場で子豚3頭が豚熱(豚コレラ)に感染したと発表がありました。

この養豚場と、白石市の系列農場の豚を計約1万1,900頭殺処分するということです。

 

2018/9に岐阜市の養豚場で豚熱が26年ぶりに確認されて、全国に広がっています。

新型コロナの関係で、豚熱が発生してもニュースになることが少ないため、気づかないことが多いですが、まだ全国で豚熱が続いており、そのたびに豚が殺処分されているようです。

 

宮城県の養豚場での豚熱の感染は初めてということです。

2018/9の岐阜市の養豚場は約600頭の豚の殺処分で、600頭でも多いと思いましたが、もっと大きな規模でやっている養豚場では今回のように1万頭を超える豚の殺処分でかなり大変なことになります。

 

新型コロナもいつまで続くのか不明ですが、豚熱もまだまだ収束しないようです。

 

 

猫(ぬこ)ちゃん、気持ち良さそうなあくびです。

 

 

 

 

 

 

 

 

別の猫ブログにも猫(ぬこ)画像たくさんあります。
もう一つの猫だけのブログはここからご覧下さい

 


しっぽふりふりクッションロボット、Qoobo(クーボ)は、しっぽのついたクッション型セラピーロボット。

そっと撫でるとふわふわと、たくさん撫でるとぶんぶんと、

そしてときどき気まぐれに、しっぽを振って応えてくれます。