2024 波乱の幕開け | 特養暮らし

特養暮らし

 特養で生活した6年に、感じたこと、考えたこと。本や動画、マンガの感想など。
 今、SNSの勉強をしています。難しい。若い人には、なんてことないんでしょうけど。
 このブログも難しい!今の私には、コピペさえできない。
 

 明けましておめでとうございます。

 本当は昨日(1/8)の内に、七草粥を食べて、鏡割り、どんど焼きとお正月の行事が終わって、仕事始めまでにご挨拶するつもりでしたが、諸事情あって、というより22時までに寝る、寝ないで揉めて、ご挨拶が今朝になってしまいました。(1/9) 

 この度の能登半島地震の影響で亡くなられた方、2日の羽田空港の飛行機火災で亡くなられた方に心からお悔やみ申し上げます、とともに被害に遭われた方、避難されている方々にお見舞い申し上げます。

 

 皆さんのお正月は、どうでしたか?私は、Xと他の人のブログを見ている内に終わってしまいました。他の人のほうが面白いなら、自分で書く意味ないなあ、と思いつつも、自分の頭で考えることは大事、とさして面白くない駄文を綴っています。頭の整理にもなるし。だったら日記にすればいいんじゃないか、という意見があるでしょうが、それだと続かないのよねぇ。

 Xで飼い猫が、この地震で居なくなってしまった、という声があり、私も猫が好き❤️なので、経緯を見守っていると、見つかったとのこと。よかったねぇ、という間もなく、これから猫2匹連れて避難するとのこと。猫だって家族だもんね。でもTVでは、未だに行方がわからない人、この地震で家族を一度に失ってしまった人、様々で……それで新年最初のテーマは戦争にするつもりだったけど、急遽変更しました。

 

 

  避難所で注意すべきこと

 東日本大震災のとき、欧米その他の国で起こりそうな、略奪、暴動などが起こらなかったことから、冷静に助け合って行って美談として報道されているけれど、ほんとは違う。生きててよかったねぇ、と一息着いたところに、やなこと言うけれど、空き巣と性犯罪には、くれぐれも気を付けて。                                                 先ず、女性はボランティアに行かない。避難している女性は、4〜5人まとまって行動するべき。子育て中の女性はちょっと子どもを探しに行っている時に被害に合いそう。 東日本大震災は、津波が想定外。この能登半島地震は、雪との闘い。石川県ばかり報道されるけど、故郷の新潟も被害にあってる。ここでも震度3〜4かなぁ。東京までも揺れたっていうし、かなり怖いめにあってるから、震度7っていったらどんなに怖いか。貴重品は、手元に置くか?家に残して置くか?迷うとこなんだけど。今日財布を盗まれたというのを見たし、かといって家に置くと空き巣に入られるのが、心配だし…う〜ん。

 

 今日(1/11)TVで、まさにその防犯と相談(空き巣と性被害)の警官が派遣されるってニュースで言ってた。このこと(空き巣と性被害)はこれをとっくにご存知でしょうけど、政治家と官僚たちは、東日本大震災から学んだんだね。政治家が何かを学ぶことがあるんだね。オドロキ‼️

 

 ただ、こういう大きなことが起こると、必ずSNSで現れる陰謀説。どっかの国のギャング団が組織されて、片端から空き巣に入っているとか、飛行機事故のとき、JAL機のほうに、自民党のお偉いさんが乗ってて、それが隠されているとか、根拠のない、信じないほうがいい話ばかり

 

         

             Xiao Zhan の映画 オープニング曲で一部の人だけ癒されてください。ここも主役がイマイチというのから、このご時世、急遽変更。でもXでの話はホント⁉️今日髪をカットするって。長髪シャオ・ジャン好き❤️だったのに〜。悲し〜い💔涙😭少し憂いを帯びた表情に髪がかかる、一転無邪気に笑うと少年っぽい。 でもXiao Zhan はあまり気にしないでしょう。中国の人口は、8億数千万人。その中でかなりの人気者で、賞🏆も取ってる。比べて日本は、人口が1億数千万人。GDPだって、中国に抜かれたし、日本は、人口が減っているのでGDPが減るのは当たり前。

  とにかく海外のファンは、あまり重要視されてないみたい。インスタの投稿みてもわかるでしょう?あまり投稿してないし、コメントも読んでないみたい。

  忘れちゃいけないXiao Zhan の本業は俳優、歌手であることを。誰も皆、読まれるとは思って書いてないでしょう。あら、どうしたこと。だんだん落ち込んできたわ。落ち込んでる原因は、それだけじゃないけどね。

   次の日、Xを見たら、ホントに髪を切っていた。役に合わせてというから、しょうがないけど、今度のヘアスタイルもすごく似合っているけど、やっぱり長髪Xiang Zhan が恋しい❤️ちょっと憂いのある表情にかかる髪の毛、笑うと途端に少年っぽくなるところ。🩷が好き❤️だったのに〜😭💦💦

 

 

  Xの謎……その他

 シャオ・ジャンが長くなってしまったので、今回はもう一見出し。

 

 X上で、コミュニティノートを出された人いる?それってアカウントロックや凍結に関係ある?誰が出してるの?AIそれとも人間?これ読んでる人の中に、そういう経験はないか。

 そりゃ頭に血が昇って、暴力的表現を使ったよ。ぶん殴るとかおまえバカか?とかね。相手が訴えようと思えば、強迫罪⁉️

 コミュニティノートが出されてからは、頭も冷え、冷静になった。

でも、暴力を振るおうと思うのと、実際に振るうとのでは、天と地ほども違いがあるよ。武道やスポーツではその躊躇が命取り、点を取られたりするんじゃないの?ルールのない路上とかになっても、私にはどうしても無理だ。腕に覚えのない人は、早く逃げる💨に限るけど、車椅子なので、私はそんなに早く逃げられない。

 後どこかのハローワークで、パソコンのガラスが何枚も破られる事件があったでしょう。あれも銃が身近にあれば、銃乱射事件だな。と短絡的に考えてしまったけど、もしかしたら犯人は、人にあたれず、物にしかストレスの捌け口のない人かもしれない。わからんけどね。

 そういう人間心の機微が機械にわかるもんかね?

 

 このブログを書き始めたのが、1/9  今は1/21  その間何をしてたかというと、溜まったメールを片付けたり、Xやインスタのフォロワーを片付けたり。Xではポストしたことあるけれど、インスタでは、1度も投稿したことないのにフォロワーになるのが不思議。なんで?

 

   Xを読む時に、前からガザの戦争を載せる機会があれば、と❤️だけ付けて、中身を読まなかった。そうしたらオススメのところに、事件が並ぶようになった。①羽田空港、飛行機炎上事件 ②エプスタイン事件 

③中学生だけ保護者抜きで避難  もうひとつあったんだけど、どうしても思い出せない。この頃、頭のボケが更に進んで…

 ①羽田空港で、海保の飛行機を消火しないのは、おかしい。と誰かが言い出して、ここでやり取りがあり、次の日、同じ奴からまた写真が載り、胴体部だけ焼けて翼が焼け残ってるという指摘。燃料の話はバリバリ文系の私には、理解できなかったけど、最後まで読んでわかった。こいつは陰謀論者だ。だって、DS(って何の略)が飛行機事故に絡み、大地震を起こしたって言うんだから。陰謀論者とそのフォロワーに関わってたって埒が明かない。陰謀論者ってのは、陰謀が大好きで、その為に人命が失われてもあまり気にしない。能登半島地震をみてもわかるでしょう。マリリン・モンロー、ケネディ大統領暗殺、未確認生物(イェティー、ツチノコなど)、ネッシーなんか、湖に模型を浮かべて写真を撮ったと犯人が名乗り出ているのに… この調子で遡って行くと、私はUFOにさらわれた。とか、UFOに攫われて🛸、人体実験をされた、とか。今でもUFOの写真を撮ったとかあるけど、あんまし流行らないかな。

 ②のエプスタインは、ペドフェリアだ。キモイ。一方でビリオネアでもある。金のあるところには、人が集まる。ビル・クリントン、トランプ、ビル・ゲイツ、マイケル・ジャクソン、アンドルー王子など。特にアンドルー王子は、たくさん写真を撮られていたことから、一時、公務を控えさせられていた。その相手となる少女たちは、拷問されたうえ、レイプされる。そして元の国に捨てられる。陰謀論者たちの言うノートとはエプスタインと人たちを記したものと推測される。

 しかしこの話、大スキャンダルじゃない?いくらエプスタインが自殺したとはいえ、いくら私がニュースを見ないとはいえ、正午と18時のニュースの時間で聞いた覚えないけど。

 ③も解せない話。何故、中学生だけ?高校生は?受験に関係あるのは、3年生だけでしょ。確かこの前、第一次共通試験があって、各校別にテストがあるはず。第二次は?高校受験は、確か3月頃だったような……あまり大昔のことで忘れてしまった。阪神・淡路、東日本と対処して、官民協力体制ができたんじゃないの?それとも今までに、勉強が遅れるという苦情でも出た?今度ばかりは、優先順位(特養の人の好きな)が違っているような気がするんだけどね。

 

 

 

                      

  Xiao Zhan の件といい、Bright (彼も今髪を伸ばしてる)といい、私はわりとロン毛の人に弱いみたい。P'バーム(本名も覚えられない)のエクステに免じて、このドラマの主役を好き❤️なほうに入れてこう。人間もパソコンみたいに容量増やしたり、メモリを大きくできたらいいのに。

 

 まだあった。Xに見に覚えのないフォロワーが現れて、投稿を見ると、何処かの国が何枚か(絵はがきかもね。)、名前を変えて使い回しもあり。必ず自分の写真は、水上バイクに乗っている。日本語を勉強中とあるので、辿々しい日本語でも大丈夫。もしかして相手は、日本人の男達かもしれない。言葉通りに女性かもしれない。特養なので、外出できない(ホント)と断ったけど、暇がある人はもう少し続けてみたら。(ただし当方は、一切責任を取りません。) 私に送られてきた、セミヌードやぴらぴらの下着や布をまとっただけの写真がくるかもしれない。迷惑だ。

 

 

         

  あ〜疲れた。N'Brightの夢でも見よう。お願いだから、髪の毛切らないでね!特にポニーテール風に髪の毛を一まとめにしてるのが好き❤️     Good night. いい夢を。