アメトピ掲載ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの情報をいただくことができました。

アメブロスタッフの皆様、感謝いたします。おねがい




ご訪問いただきありがとうございます。クローバー

また、たくさんのいいねやコメントを

ありがとうございます。🙇
感謝の気持ちでいっぱいです。




前回の投稿でショック😨を受けた主治医の話を

もう一度、振り返ってみる。


キイトルーダとレンビマを使用すること、

キイトルーダを使用した肺転移の

生存中央値は1年5ヶ月であること。

クスリが効かなくなれば、

緩和になること。


コレって、

薬物療法で延命して、

効かなくなったら、緩和ですよって、

言ってますよね。


いやいや、ちょっと待ってください。

そりゃあ、転移した以上、

延命治療になるのかも知れないけれど、

根治を少しも考えてはくれないの?

これが標準治療のマニュアル?

人事を尽くして天命を待つって

諺がありますけど、

本当に治療する気あります?


しかもキイトルーダを

これからやろうって時に、

薬が効かなくなったら緩和ですよって、

もう先が見えてるような言い方。

治らないっていうより

治す気がないって感じましたよ?



いろいろ頭の中でグルグル🌀考えながら

診察室を出て、椅子に座った。

すぐに看護師が後ろから追いかけてきて、

私に声をかけた。落ち込む私を

慰めにきてくれたのかと思いきや、


「〇〇さん大丈夫? 

まだ、使える薬があるんだから

いいほうじゃない。

でもね、緩和病棟は

今から探しておいた方がいいよ。

ココの病院の緩和病棟は、

あまり良くないからね。」


え?凝視今何ておっしやいましたか?

アナタハココノ病院ノ方デハナイノデスカ?


真顔「…。」


もう何も言うことはありません。

緩和、緩和って、私の未来を

マニュアルで決めつけないでください。


私が今欲しい情報はね、緩和じゃなくて、

次の治療の話なの。


おかげさまで、癌はあっても

何の症状もないし、

抗がん剤の副作用も無くなって、

筋トレも再開したし、

何なら100メートル競走だってできるくらい、

今元気なわけ。むかつき

どこも、痛くありません、つーの❗️

(以上 心の声)


涙なんか一滴も出ない。


視野を広げるために

セカンドオピニオンに行きます。


いつ行くって、

今でしょ‼️物申す