ご訪問いただきありがとうございます。クローバー


2024年3月8日。


やっと現在に追いつきました。


腫瘍マーカー

血液検査 CA19-9  27.6

               CA125    3.7

両方とも前回より、下がっていた。


にっこり「前回よりも数値が下がっていますね。」

にっこり「内診しましょう。」


あれ?返事がない、主治医。

なんかいつもと違うカンジ。


にっこり「内診は問題ないです。そしてCTの結果なの

  ですが残念ながら、右の肺の結節は前回

  より大きくなっています。そしてさらに、

  左の肺にも一つ写っています。」

真顔「癌ということですか?」

にっこり「肺転移となります。」

ネガティブ「…。」


主治医は、淡々と、今後の治療の話を始めた。


キイトルーダとレンビマを使用すること、

キイトルーダを使用した肺転移の

生存中央値は1年5ヶ月であること。

クスリが効かなくなれば、

緩和になること。


理解が追いついていかないくらい、

いろいろな話をされて、

ショックで、😨

でも今ものすごく残酷なことを

言われていることはわかった。


もう、治らないってことだよね?


広汎子宮全摘出術をして、

沢山のリンパを取り、

傍大動脈リンパ節まで取る大手術をして、

術後、リンパに転移もなく、浸潤もなく、

ステージ2で、

抗がん剤を6回やっても、

転移したんだね。

悪性度が高いと言われていたけれど、

怖いね、漿液性腺癌。

見えなくてもまだ身体の中にいたんだね。

あっという間のステージ4。


治療はするけれど、

いきなりキイトルーダとレンビマとか

言われても、なんの情報もなくてわからない。

冊子をもらってはきたけれど。


それにしても緩和の話って、

このタイミングなんですか?ショボーン

肺に二つ腫瘍が現れただけで、

もう?


手術も放射線もやれないとのこと。

呼吸器科に行かなくてもいいのかな?

このまま言われた通りの

治療を受ければいいのかな?

セカンドオピニオンを受けるべきなのか?


こんな時、誰にも相談できないね。

周りに癌の人なんていないもの。

それにこんな重たい話、

された方も困るわね。

癌患者って、孤独なんだね。


以前、病院に併設されている相談センターに、

相談に行ったこともあるけれど、

相談員は、癌経験者ではないし、

なんかうまく言えないけれど、

行く気になれない。


ココにしか本当の気持ちは言えない。

闘病ブログに出会えて良かった。


状況は厳しいけれど、

まだまだ生きるつもりなので、爆笑

どなたか、肺転移の治療について

経験のある方、ご存知の方が

いらっしゃるなら、

お話を聞かせてください。

お願いします🙏