特養の母と1ヶ月ぶりの面会。

 

今まで拒否も抵抗もせずに

特養で過ごしていた母に

今年に入ってから“帰宅願望”

出てきました。

 

特養に確認したところ

だだをこねたり怒ったりして

スタッフのみなさんを困らせるようなことは

ないようなので、そこは少し安心。

 

今日も穏やかに話をしていると

おばあちゃん『お父さん、どうしてる?』

と聞いてくる。

 

あぁ、やっぱり忘れちゃうのか…

 

お母さん

『お母さん、お父さん4年前に

亡くなったよ。』

 

おばあちゃん

『えっ!? お父さん亡くなったの?

なんで?』

 

お母さん

『肺炎だよ。お母さんが喪主で

お葬式もあげたよ。』

 

おばあちゃん

『じゃあ、私帰れないの?

死ぬまでここにいるの?』

 

お母さん

『だって、家に帰ったら

お母さん独りぼっちだよ。

誰もごはん作ってくれたり

お掃除したりしてくれないよ。

ここにいたほうが安心だよ。』

 

はい…前回と全く同じ会話が繰り返されました汗

しかも、何度もうずまき

 

 

でも、帰るときには

『また来てねバイバイ

と笑顔でした。

 

でも、もう、父が亡くなったこと

忘れちゃってるんだろうな汗

 

3月の特養での写真下矢印

ほんとにいい笑顔です。