今日は、特養に入所している母と

1ヶ月ぶりの面会。

 

母の施設は、まだ完全予約制で

1回20分、玄関近くの談話室での面会です。

 

介護士さんに付き添われ

一人でスタスタ歩いてきた母!

 

私を見ると、『娘ちゃん!』

と嬉しそうな顔をする照れ

 

ふっくらとして、よく笑い、

すこぶる調子は良さそうOK

 

YOUの幼い頃から成人までと

母の姉妹や父との旅先での写真を

10ページ程のアルバムにして渡したら

喜んで見て、母の姉たちの名前も

間違えずに言えてました。

 

頭、シャッキリしていました。

これって、次の介護認定で

要介護2に下がるってことないよねあせる

 

2月に入所したとき

冬物の衣類しか持たせなかったので

夏物の衣類を持って行きました。

 

 

今日持って行ったもの

・夏用下着 6枚

・夏用パジャマ 2枚

・半袖のトップス 7枚

・夏用ズボン 5枚

・帽子 1個

・アルバム 1冊

 

あとは、母の日のプレゼントを

渡しました↓

 

認知症になる前の母は

下着とパジャマは“ワコール”

しか買わなかったけれど

今では、ブラジャーもしないし

パンツはリハパン(紙おむつ)汗

 

冬の間は、洋服も厚手だし

カーディガンを羽織ったりするので

特に気にしていなかったのだけど

夏は、Tシャツ1枚になったときに

80歳とはいえノーブラはどうよえー

と思ったので

ソフトカップ付きの下着を買いました。

(価格重視なので、ワコールではありませんてへぺろ

 

あんなにお洒落だった母が

今ではすっかり無頓着になりました。

 

帰るとき、以前なら

名残惜しそうな顔をして

『次、いつ来るの?』

『また来てね。絶対来てね。』

と何度も言っていた母が

今回は、何も言わずニコニコしていた。

 

もう、ここが自分の居場所と

悟ったかのような

清々しい顔をしていました。

 

スタッフのみなさんに

親切にしていただいてるんだな

と感じることができました。

良い施設に巡り合えてよかったなぁおねがい