スルースキル。 | 男子2人育児♡

男子2人育児♡

28年10月に2人目出産♡
戸惑いながら手探りの子育て真っ最中です。
長男の事、次男の事、日常をゆるく書いています。

長男が反抗期。

私の言葉に対して返す言葉が最近すごい強烈なんですよね。

あの優しい長男が、と受け入れられない毎日を過ごしています。

わかってます。

反抗期なんですよね。

親に腹が立つ年頃なんですよね。

同じ土俵に立たない事、いろいろ追求しないこと、分かってはいるけど。

腹立つんですよむかつき


うるさい、黙れ、◎ね、なんて言葉も言われます。でも毎日じゃなく、私がちくりと嫌な事を言った時に反抗してくるので、私が悪いっちゃ悪いんですよ。

口の悪さを私もなおさなきゃ。

言われたら言い返してしまうし、

スルースキルを身につけないといけないらしいのですが、なかなかうまく行かず。

悲しくなる日々。

反抗期、私もとっても目に余る悪い奴でした。

中学校くらいから親がうっとうしくもなり、まったく言う事聞かなかった。

でも、全然怒られた記憶ない。

うちの母は、スルースキル完璧でした。

私の言葉なんて、なんともないよ?な顔をしてた。あれだよ、あれ。

あれが必要なんだよ、今の私には。

母、やっぱすごいや。


でもまだ可愛い反抗期で。

私が「じゃあママ帰ったら居なくてもいいのね?」と言ったら、

「あかん、ごめんなさい。」と泣きそうになって謝る息子。

これ、私、ダメなやつ。

こんな事言っちゃダメなんだよね。

心と体の成長途中で、イライラしてるんだよね。

勉強します。母が。

反抗期って母にとっても初めてのことで、急にすんなり受け入れる事出来ない。

正直、心が折れそうになるし傷つく。

でも、寄り添い、スルーしながらやるしかないんだよね。

うん。

分かってる爆笑

子育てはいつか終わる。

まだまだ母ちゃん踏ん張りどころ。


あの可愛かった幼稚園時代の息子を思い出してしまい悲しくなりますが。

これは大事な通り道なんですよね。

イライラしながらも、やる事やってる息子をほめてあげないといけないですね。

私が変わる必要がある。

がんばります。


5歳くらいの長男。

可愛いなー。

ポケモンが大好きだった頃ラブ

今も好きだけど。