御朱印の旅・八坂庚申堂 | アルの雑記帖

アルの雑記帖

我が家の猫の記録や日々の雑記と、
趣味の面白施設や神社仏閣、癒しスポット、美味しい物等々を訪ねた旅の記録です。
2017/9ミフ(犬)が空に旅立ちました。

続・京都の旅。
 
久しぶりに御朱印です。
京都市東山区、金剛寺と言うより、
「八坂庚申堂」と言った方が分かりやすいかと。
 
八坂の塔の手前にある京都屈指と思われる
インスタ映えスポットの八坂庚申堂。

 
去年姉上様が訪れた話を聞き私も行ってきました。
境内はこじんまりしていますが賑やかです。
何ならテレビカメラも居ましたよ。
境内では桜と梅が咲いていました(*´▽`*)
 
そしてカラフルな丸いのは「くくり猿」です。
猿が手足をくくられて動けない姿を表しており、
欲望のままに行動する猿を動けない姿にすることで、
欲に走らないよう戒めているそうです。
 
くくり猿に願い事を書いて吊るすそうですが、
願い事を叶える為には何か欲を一つ我慢するとか。
皆の願いが京都屈指のインスタ映えスポットを作り出したんですねぇ。
 
御朱印帳は持っていかなかったので書置き頂きました。
中央には見ざる聞かざる言わざるの三猿ですよ。