御朱印の旅 金剛福寺 | アルの雑記帖

アルの雑記帖

我が家の猫の記録や日々の雑記と、
趣味の面白施設や神社仏閣、癒しスポット、美味しい物等々を訪ねた旅の記録です。
2017/9ミフ(犬)が空に旅立ちました。

続・2015四国の旅・2日目

足摺岬にある四国霊場38番札所「金剛福寺」


金剛福寺や周辺でお遍路さんを多くお見かけしましたが、
この場所は前後の37番、39番札所までの距離がかなり遠く、
37番からは約80km(四国霊場の札所間の最長距離だそうで)
歩き遍路の皆様の凄さと言ったら、敬服致します。


大師堂には回向柱があったので勿論触々。


弘法大師に纏わる伝説の「大師亀」

願いを念じながら亀の頭を撫でると幸運が訪れる、
って知らずに撫でずに帰ってきました(ノ_-。)

場所が場所(遠い)だけにGWなのに思った程人が多くなく、
とても良い雰囲気の場所でした。


どの期間押されるのか分かりませんが、
御朱印は開創1200年の判子付ですよ。


私は四国八十八ヶ所は滅多に寄らないんですが、
(何度か四国を訪れていますが金剛福寺で3カ所目)
ここまで来て寄らない訳にはいかない。

何故なら足摺岬までが遠いんですよ~(;´Д`)ノ
この機会を逃すと二度と行かないかもしれない、
と思う程足摺岬が微妙な位置にあるんですよねぇ。

でも今思うと足摺七不思議とかも見て回りたい…。
四国を行き尽したらまた訪れてみたいですねぇ。