宇和米博物館 | アルの雑記帖

アルの雑記帖

我が家の猫の記録や日々の雑記と、
趣味の面白施設や神社仏閣、癒しスポット、美味しい物等々を訪ねた旅の記録です。
2017/9ミフ(犬)が空に旅立ちました。

続・2015GW四国の旅・2日目。

高知県の足摺岬から移動しまして、
愛媛県西予市宇和町「宇和米博物館」に登場。

この長~い建物をご存じの方もいらっしゃるかと。
こちらはあの雑巾がけレース、
「Z-1グランプリ」の会場なんですよー。

昭和3年建築の小学校だった木造校舎を移築して、
米に纏わる博物館として利用しているそうです。

109mの廊下の迫力は想像以上でした。
しかいこの長~い建物の造りが素敵ですねぇ。

観光で来た人も雑巾がけに挑戦出来るようで、
ちょうど親子で挑戦する方が居ました。
まず廊下の先のスタート地点まで行くんですが、
元気な親子は小走りで向かっていましたが、
何せスタート地点は109m先。

私だったらスタート地点に行くだけでバテます(;´Д`)ノ
という事で当然やりません。
というか109mの雑巾がけは無理~。

こちらは別棟もあります。
109mの建物内の教室の何処かから渡り廊下を渡って
別棟に行けると説明されたんですが忘れた…。

そこで各教室を捜索して無事出入口を発見(;^_^A


別棟は109mに比べれば短いですが、
建物自体が古く雰囲気あって素敵です。

この別棟から109mの建物に戻ると家族連れが居ました。
(この時私共とこの家族連れの2組しか居なかった)

多分こちらの家族連れも別棟への渡り方を
ちゃんと聞いてなかったんでしょうね~。

長い廊下のど真ん中辺りから突然出てきた私共に驚いたのか、
「こいつら何処から現れた∑(゚Д゚)」
「誰も居なかったのに(((゜д゜;)))」
と思っているような反応をされましたよ~。

雑巾がけ挑戦してみたい!や、
古い建物好き!という方にお勧めの場所ですよ。