一時帰国中にしたこと | アメリカ生活の記録

アメリカ生活の記録

日本でワーママをしていましたが、夫の転勤によりアメリカ駐在妻をすることになりました。日本でワンオペ生活をしようと思っていましたが、結局は2022年末に家族で渡米。アメリカでの生活の記録をつけていきます。
2016年までは、もともとは育児記録ブログでした。

もうすぐ帰らなければならないのが憂鬱。

日本の暑さと湿気から解放されるのは嬉しいのですが、やっぱり日本は住みやすい。

なんてったって美味しい、家電が便利、公共サービスが素晴らしすぎる、仕事早いのです。

 

けれど本帰国が決まっている我々、残り少ないアメリカ生活も楽しまないと!

 

日本でやったこと

祖父母宅に行ったり、美容院へ行ったり、ユニクロで爆買い以外にいろいろミッションがありました。

おおむねミッションクリアかな?

 

子供編

・学校の体験入学(制服借りた)

・歯列矯正の治療をアメリカから帰国後も、日本で引き継げるか相談

・病院関係(歯科、皮膚科、小児科)

・英検S-CBT受験(2級と準2級の2週連続)

・本帰国後の学童保育の申し込み

・制服とジャージの注文

・オンライン英会話のお試し

 

家編

・長期レンタカーを借りて、返却(去年借りたところは返却時にこの傷が(最初からあった)とか炎天下のなか1時間立たされましたが、今年借りたガッツレンタカーはスムーズに返却できました。)

・庭の雑草退治(2回実施、子供たち手伝わず…)

・家じゅうのフィルター交換

・掃除機の更新(昨夏に帰った時に壊れて動かなくなった…10年以上使用した掃除機)

・バスタオルの更新(まだ使えると思っていたけど、生ごみの匂いがしたため子供たちからの苦情もあり更新…)

・車の発注(本帰国後に必要になるため、今から発注)

・車の充電器工事の見積もり

 

自分

・頭痛外来で頭痛薬などゲット

・人間ドック

・眼科でコンタクト購入

・会社の同僚とランチ、面談

・お参りに行く

・オンライン英会話

・読書

・アウトレットに行く

・気になっていたことたちお試し(Zumba、カーブス、エステ、カラー診断、永久脱毛…やりたい放題)

・WordPressをやめるためにブログ引っ越し