XELOX+アバスチン療法45クール目の4日目。

45クール(1日目)~通院ライブ~で出てきた、「対抗策」、如何にしてカレーを食べたかというところ。
正直、これは未完成もいいところなので、話半分です。
この手を使えば糖質を食べてもOKというわけではないです。
 
まず、前提として、私はかなり糖新生が高い。蛋白摂り過ぎというのと、これまでの糖三昧からくる糖尿病がかなり進行して、境界域まで達しているのではないかというのと、糖質制限をすると、人により逆に糖新生を暴走させて血糖値を上げてしまう人がいるのではないかというのがあります。
すべて仮定ですが、とりあえず確かなのは私の血糖値が経口で採った糖質だけでは説明がつかないぐらい高いというところ。
もちろん、糖質制限が糖尿病を招くとは言っていない。
人それぞれ体質とか状況がちがう。普通の糖質ありありの食事で糖尿病になるものもいるし、全然問題ない人もいる。
ただ、私はこの激しい糖新生を抑える方法を編み出さないと糖尿病まっしぐらだ。
結構簡単なのは、ほどほどに糖質を摂る事、俗にいうところのチートだが、それだとシガニーさんの先遣隊の役を果たせない。
ケトン食でチートはまだまだ怖い。がん細胞が過剰な糖で増殖することを基本思想として組まれた療法であるから、どのくらい摂ったら血糖値が跳ね上がるというのは把握したうえで行わなくてはならない。
さらに、糖新生と経口摂取の糖質がもたらす血糖値の上昇は機序が異なる。
炭水化物が二糖にそして単糖になり吸収されるのだから、いろいろとその分解酵素を阻害することで血糖値のピークを抑えることができるのではないか。
そうしてたどり着いた(まだ検討中で、他にもあると思うが)この二つ。

 

白いんげん(ファビノール)が炭水化物分解酵素(α-アミラーゼ)の阻害で澱粉がばらけるのを防ぐ。しかし、単糖が直接入ってくるのでそれには桑の葉のDNJ(1-デオキシノジリマイシン)がブドウ糖と形が似ているので先回りして吸収を阻害するらしい。

この2種をくみあわせると、血糖値の上昇を抑えることができるのではないか?

※ この二つを組み合わせることのエビデンスはない(二つ混ぜて売ってるメーカーもあるが)ので、これは私の素人判断。実施はよくよく考えて自己責任で行ってください。

あと、上のDHAは単に入手がしやすかったからで、他のメーカーでも構わないとは思います。

 

…という実験をやっておりました。

 

結果発表(何回かやってるが写真撮ってる回があまりないので)

 

先日の大阪行きの出張、関空の線路挟んで反対側にあるエアロプラザだったっけ?のバーガーキングベーコンチーズワッパー

を食す。

カロリーとかはこちら。重量308(g)、 865kcal、蛋白質35.8g、脂質58.4g、炭水化物49.2(g)

…思ったほどじゃないな。糖質だけならもっと破壊力のあるコンビニの甘ものあるな。

まあ、外で食べるヘビーなものということでこれを。

 

直前に上記ファビノールと桑の葉を1錠ずつ飲んで実験開始。

スタートは16:32で104。
これでも昼はバター20gとゆで卵2個マヨネーズ少々。おかしいだろ、おい。
空腹時血糖値に相当するはずなのに100オーバー。
 
デカいなこれ。
炭水化物として大量に入れないとよくわからないから、でかいワッパーを頼んだが、○クドとかをイメージしているとかなりの差に驚く。
 
搭乗待ちの17:07(だいたい30分)で99(-5)。さがるまでの威力は期待できないのだが、インスリンがでたのか?
というほどのでもないか、誤差?とにかく30分後あまりあがってない。
既に搭乗の17:48(だいたい60分)で110(+6)、1時間でこれなら結構いけるのでは?
 
 
羽田空港到着でバスの中、18:59(1時間半ぐらい)で115(+6)。
ちょっと上がった?誤差?そもそも、普通に食べたらこのあたりで跳ね上がるというのは考えにくい。がんばってる。
 
つくばエクスプレスの中の20:33で4時間後(ちょっと放置しすぎた)で95(-9)。
誤差かな?まあ、かなり平坦といえるのではないか?
私の糖新生も微妙に最後が落ちているところ見ると、インスリンが作用しているのなら、まあ若干のツッパリにはなるか?
 
これ以外にも何度か試したが2勝1敗かな。
もう一勝は会社の仕事だがチョコレートケーキの試食で腹がいっぱいになるまで、しかも3時間分ぐらい食べまくった(から2時間後にもう1錠ずついれたが)が結構平坦。
1敗は天丼。白米は糖化しやすいということか。
もう少し勝率を上げていきたいものだ。
なお、あくまでも、これに頼るのではなく緊急避難的なものと考えてます。
(糖として消費されないなら大腸に落ちるだろうし、そうなると菌叢への影響だって考えられる。)
そうすれば、シガニーさんも不意の外食(中学校のPTAとかで否も応もないケースがあるらしい)にいろいろとお守りになるかなと。
 
緊急避難だよ。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 にほんブログ村 病気ブログ がんへ 
 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ