クリスマスもあまり関係なく、今日も今日とて低糖質。
(いや、吾輩悪魔教徒だし。メリーデモンマス。)
甘いものへの欲求を断てずに49年生きてきたので、ここ1年は甘いものを炭水化物を断ったとはいえ、やはり時々は食べたい。
そして、しろくま、実は食品会社に勤めており、とにかく甘いものが多い職場なんで、嵐のように甘いものが押し寄せてくることもある。
でも、ぐっと我慢。
いや、むしろこの状況を楽しんでみよう。如何に炭水化物を摂らずに甘いものを楽しむか。
自作のチョコレートなんか作ったこともある(12クール(8日目)~アーモンドチョコ風低糖質おやつ~14クール(5日目)~高野豆腐ナッツ代替チョコレート~)が、今回は売り物で。
 
糖質制限はもちろん、糖質だけを減らすというのはなかなか難しく、iHerbでビタミンやらミネラルやらを購入しているのだが、ちょっと予算の枠が余った(税金の関係で上限ぎりぎりが望ましい)折に、あちらの低糖質ブランドを食ってみようと、買ってみた。
 

上が、糖質制限.comのチョコ、シガニーさんが購入したので詳細不明。ただ糖はエリスリトールなので糖質は極めて低い。
下は、今回iHerbで購入のアトキンスバー。
アトキンスといえば、ダイエットで有名なかの「アトキンス」氏の興した会社。当然選りすぐりのダイエットブランドがあるわけで。
これはその中でもヌガーチックな、スニッカーズばりのデブの友な見た目。
でも、糖質量は総炭水化物 20 g – 食物繊維 11 g – 糖アルコール 7 g = 2 gとなっているが、ちょっと残念なのはこの糖アルコールはエリスリトールでないので1/3程度は血糖値を上げてしまうので、事実上1本3gぐらいとなる。
一方、糖質制限.comはさらに低かったはず。(1/2ぐらいだったかな)
でも、市販のものでこの手のバーものは10gを下回るものはほとんどないということを考え合わせると、アトキンスの方もなかなかのもの。
 
中はこんな感じ。
どっちにせよ、一本まるまる食べるわけにはいかないので、切り分けて食べる。6等分がいいところかな。アトキンスバーなら0.5g。
よし元気出た。
 
こんな、如何にもM&Mなのもある。(この青い色は日本ではないなあ)
少しずつ、少しずつ…と思っていたが、会社に持っていって振る舞ってしまった。
これで低糖質のブームが会社で起きたらいいんだがなあ。
(この食べごたえでこの糖質量ということでなかなか好評ではあった。)
どうしても、甘いものが欲しい人は、ちょっとだけ。こういう手もありますよということで。
まあ、歯止めがきかなくなるのは怖いし、全部食べるとやっぱりちょっと糖質多いんだけど。
参考まで。
あまいぞ。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 にほんブログ村 病気ブログ がんへ 
 にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ