おかず | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

明日の朝は久しぶりに、息子や娘に好評だった弁当のおかず、山芋入り出汁まきを久しぶりに作ろうと思うしろくまです。

 

娘が中学に入学してから

 

息子が高校を卒業するまで

 

弁当を作っていました。

 

チンするだけの冷食ばかりじゃかわいそうなので、

 

2品から3品はおかずを手作りしていました。

 

いろいろ作った中で1番人気だったのが

 

ながいも入りの出汁巻き玉子でした。

 

卵にながいもを擦って入れ、ながいもの千切りを

 

巻く時に入れます。流石に出汁はほんだしを使っていましたが、

 

フワフワトロトロでシャキシャキ。

 

独特の食感だったそうです。

 

他に人気だったのは鶏肉のカシューナッツ炒め。

 

すき焼き風牛肉のネギ巻き。アスパラベーコンかな。

 

朝のあわただしい時間で、大変だったけど、

 

結構楽しかったです。

 

この間弁当の話を息子としていたら、

 

何と息子。私のつくったおかずを

 

友だちと交換していたとか・・・・。

 

この野郎、なんてやつだ。

 

でも友達にも好評だったらしいです。

 

そう言えば、時々味付けを忘れたものなんかもあったなぁ。

 

ごめんよ。

 

さてさて、15年ぶりくらいにつくるながいも入り出汁巻き、

 

明日、うまくできるかなぁ。