人観察 | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

四国が梅雨入りしたと聞き、思わず♪ハッピー バースデー つゆ♪と歌ってしまったしろくまです。

 

土日、東京へ出張に行っていた連れ合いを

 

新神戸駅まで迎えに行ってました。

 

ちょっと早く着いたので、改札付近やお土産物屋さんを

 

ウロウロしていました。日曜の夜。

 

駅は結構人がいっぱい。みどりの窓口も

 

列ができていましたよ。

 

そんな中でいろいろ人観察していました。

 

そんな中で気づいたこと。

 

東京方面へ帰る人たちは、神戸の銘菓が並んだ

 

お土産の棚よりも、クーピーペンシルの

 

入れ物に入ったクッキーなど、

 

おちゃらけのお土産の棚を見ている人が多い。

 

うーむ、やっぱり関西はお笑いだと思われているようです。

 

 

東京方面に帰る彼を見送った女性は、

 

彼が見えなくなると何だかウキウキと帰っていく。

 

改札を通るまではいちゃいちゃしてるし、

 

改札からホームへ向かう彼に何度も手を振っているけど、

 

彼の姿が見えなくなると、何故か笑顔で帰っていく彼女を

 

何人も見ましたよ。まるで大林監督の

 

“転校生”のラストシーンみたいでした。

 

 

東京方面に帰る女性は、新神戸に帰ってきた女性より

 

肌の露出の多い服を着ている。

 

ミニスカート、肩だしの人の率が明らかに違いました。

 

 

そんな事を改札前の柱にもたれて見ていたら、

 

改札を通り降りてきた20歳くらいの女の子が、

 

歩きスマホで私の方に近付いてきました。

 

そして、あと少しでぶつかるというところで

 

立ち止まり、何故かキッと睨まれました。

 

いやいや、あんたが前も見ずに歩いてきたんだろう。

 

週末夜の新幹線の駅、なかなか面白いですよ。