お散歩③ | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

最近プレーンオムレツの腕を上げたしろくまです。ふんわりおいしいよ。

 

鎌倉峡の川沿いの道は、大変だったので、帰りは楽をしよう。

車も通れる道を歩きます。こんな山の中に、突然現れる

新名神の高架。この下をくぐると、

はい。二郎駅方面に行きますよ。

橋を渡って船坂川を越えます。

長閑な景色。こちらの田んぼはまだ田おこしされてませんでした。その先にあったのが、

天国に続く階段。これはきつかった。数えなかったけど、100段以上はありましたよ。しかも1段の高さが普通の階段よりも高い。息を切らして、何度も休憩しながら、

やっと上りきったぜぇ。ここからは平田配水池まで丘の稜線歩き。

楽勝だぜ。と思っていました。この道は何度か歩いていたのですが、記憶って、いい加減。しばらく進むと、

げっ、天国への階段パート2がありました。うーーむ、記憶にはなかったので、この階段を見た途端に心が折れそうになりました。200段強の階段。でも、ここを登らないと帰れない。階段を上りながら振り返ると、

あんなに高く見歌新名神の高架がはるか下に見えました。それでも、

登りきったぜぇ。ここが丘の稜線。今度は間違いない。しばらく歩くと、

神戸市の水道の施設。ここからは少し下り坂。そこには、

神戸セミナーハウス。かつて三田市の吹奏楽団にいたころ、ここで合宿したことがあります。

そんなセミナーハウスのアミューズメントルームは、卓球場です。

そして、

平田配水池に戻ってきました。

行く時に登ってきた坂道を下りて

田んぼの広がっている農地まで戻ってきました。

おっ、藤の花が咲いている。ちょっと周り道。

そこにはいちごのハウスがありました。

いいねぇ。野に咲く花は可憐なのに逞しい。有馬川を渡って、西宮市山口町の名来の住宅地へ入っていきました。名来の住宅地を通り過ぎると、

中国道の西宮北インター。そこから

丘を越えたところが、

神戸市との市境です。丘を下った正面に

パチンコ屋さん。20台の頃はよく仕事帰りに寄ってましたよ。2日で30万買ったこともありましたよ。神戸電鉄の田尾寺駅前を通れば、もう自宅はすぐそこ。何とか歩き切れました。

ちょっとの散歩のつもりだったけど、20000歩7超えててびっくり。16kmくらい歩いたみたいです。

うん、足は疲れているけど大丈夫。これなら金沢旅の再開ができそうです。

 

というわけで、明日の仕事終りに車中泊して、金沢旅の続きに行ってくることにしましたよ。次はメガネフレームで有名なところまで歩く予定です。