お散歩① | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

天気の良いお休みの日は、家でじっとしていられないしろくまです。

 

実は、予定では今日は金沢旅の続きに行くつもりだったのですが、ぎっくりからの坐骨神経痛。ようやく良くなってきたけど、長距離歩けるかどうか自信がなく、延期しました。というわけで天気も良いので、どれくらい回復しているかを知るため、散歩に行くことにしました。

 

家を出たのは10時少し前。近所の空き地、

咲いてますよ。流石に桜は、

もう緑の葉っぱが茂って花はありませんが、その根元には

つつじが咲き始めていました。

最寄駅付近の歩道。1週間もすれば満開ですね。神戸電鉄三田線沿いに歩きます。

綿毛、綺麗。

小さな畑には三度豆。春だねぇ。

中国道の高架の下をくぐってしばらく進むと、

ハウス

いちごが実っていました。この辺り、二郎苺の産地です。

二郎苺は皮が薄く、足が速いため、関西の消費地にもほとんど出荷されていません。いちご狩りや、有馬街道沿いの産直売り場でないと手に入らないかも。柔らかくて、甘くておいしいですよ。

近畿自然歩道を鎌倉峡方面に歩くことにしました。その前に、

どっちの料理ショーだったか、ケンミンショーだったかで紹介された三田牛すき焼きパンで有名なパンプキンさんで、お昼のパンを購入。店の脇の道へ。

通称ジェットコースター通り。私しか言ってませんが。丘を越えます。丘を登りきったところから、

これから目指す神戸市水道局、平田配水池のタンクが見えました。丘を下りて、再び上ることになります。丘を下りたところにある有馬川。

遠くに見える六甲連山が源流です。有馬温泉から流れてきますよ。有馬川を渡ると、農地が広がっています。

この辺りは、5月下旬だ田植えなのかな。耕してあるけどまだ水は張ってありませんでした。こちらは、

耕してもありませんでした。ジェットコースター坂より、

さらに長い坂道を上りきると、

鎌倉峡の方に進みます。

上級者向きなんだって。

門が見えてきた。

平田配水池。

その脇にある道を鎌倉峡出合へと進みます。ここからは山道。

 

つづく