つり広告につられて・・・ | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

ようやく坐骨神経痛と右足の痛みから解放されつつあるしろくまです。普通に歩ける幸せ・・・・・。

 

日曜日、福知山温泉の庭先で芝桜を見たときに、あれっ、芝桜、どこかで見たぞと思いました。そして、月曜。ふむふむ、やっぱりここだったか。

芝桜を見たのはいつも通勤で使っている山陽電車のつり広告。

なるほど、少し遠いけど行くしかないね。

 

というわけで、本日。行ってきました。

まずは中国道を西へ。夢前スマートインターで高速を降り、今度は南へ。

元飾磨郡夢前町。現姫路市夢前町。姫路へ向かいうちは“夢街道”と名付けられていました。10分弱夢前川に沿って進んで、たどり着いたのは、ヤマサ蒲鉾の工場。地元の老舗蒲鉾会社です。しかし、結構海から離れているこんなところに工場があるんだ。

えっ、何故蒲鉾工場なんだって???実はこの工場に裏山に、

芝桜が咲いてるんですよ。

工場の敷地の駐車場から、

階段を上ると、

芝桜。

しかも、かなり広い。芝桜の咲いている間の小径を通って行きます。

こっちは色が違う。山の中腹を埋め尽くす芝桜。圧巻の景色です。9時に開園なのですが、9時20分ごろ着くと、平日にもかかわらず30台ほどの車がもう停まってました。

ヤマサ蒲鉾のキャラクターもいましたよ。こちらは工場。結構大きいです。さらに進んで行くと、

藤棚もありました。澤に沿った小径には

青もみじ。きっと秋も綺麗だろうな。その先に、

さらに芝桜が咲いている丘があります。

こちらも丘一面に咲いています。むむむっ、これは

あのキャラクターだね。名前忘れちゃった。白色もとっても綺麗です。あじさいも道沿いにあったから、6月もいだろうな。

もと来た道を戻り振り返って、もう一度眺めて・・・・・。駐車場に戻ってきました。

駐車場にあったキャラクター。

こちらはお土産屋さん。

工場見学や、かまぼこづくり体験もあるし、焼き立て蒲鉾も食べられるみたいです。もちろん、お土産買いましたよ。60cmほどの長さの“ながーいかまぼこ”。これ面白い。

 

自宅から1時間ほど買ったけど、とっても綺麗でした。

しかも、無料で開放してくれてます。

5月の連休もまだ咲いているようなので、

お勧めします。

 

あっ、車の中で食べた蓮根の蒲鉾と、チーズ蒲鉾、ささがき蒲鉾も美味しかったですよ。