鬼のいぬまに・・・・・ | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

帰りの電車で、隣の席に座った女子高生の会話が青春しすぎていて、読んでいた本の内容が全く入ってこなかったしろくまです。

いいなぁ、青春。

 

連れ合いが出張で一人ぼっちの日曜日。何故か5時半に目が覚めて、

 

しばらくボー――っとしていました。天気も何だかすぐれない。

 

とりあえず、朝ごはんでもと、7時ごろ車に乗って

 

パン屋さんに行くつもりが、

 

そのまま前を通り過ぎて、地道をひたすら走り、

 

辿り着いたのは9時過ぎ。

ここは舞鶴の道の駅ですよ。

 

朝ごはんは、パンのはずが、

岩ガキと、

ホタテとサザエになってしまいました。

 

もちろんうまいです。でもちょっと足りなかったので、

 

またまた地道を走り、

 

丹波市にある今一番お気に入りの

お蕎麦屋さん。“そばんち”。

 

ちょっと贅沢にそば通セット。

まずは、水蕎麦と3色おろし蕎麦。

あれれっ、2色だよ。

 

でも、紫の大根おろしの片方に酢橘のしぼり汁をかけると、

3色になります。

 

これは出汁をかけて食べます。そして、

粗挽きの十割蕎麦。塩と汁が出てきます。

 

塩だけで十分美味いです。

 

汁はほんの少ししか入っていません。

 

どぽっとつけるより、ちょっとだけ付けて、

 

蕎麦の風味で食べます。

 

最高。

蕎麦湯も濃くておいしい。

 

ご馳走様でしたからの、

福知山温泉。芝桜が綺麗。

 

鬼のいぬまに命の洗濯な日曜日でした。