さくらの次は | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

せっかくの平日休みなのに、病院3つはしごしたら、午後2時を過ぎていたしろくまです。でも、ようやく坐骨神経痛がましになってきたような・・・・。

 

日曜日。朝から天気が良くて、

“どっか行く???”

“そう言えばそろそろ生しらす丼の季節やなぁ。”

ということで、淡路島へGO。

高速使えば1時間かかりません。道の駅淡路に着いたのは、

11時少し前。それでも駐車場はほぼ満車。流石人気だねぇ。

ところが、生しらす丼は4月24日からだそうでした。

でも、

海鮮漬け丼。桜鯛の卵かけご飯。サザエのつぼ焼き、新たまねぎの天婦羅ゲット。当然おいしいです。

満腹になったけど、まだ12時前。

ということで、前から気になっていたところへ車を走らせました。

到着。

こちらはまだこれからだね。

遠くに明石海峡大橋の支柱。海を挟んで本州の遊馬影も見えています。菜の花は満開。というか、初めて来たけど、こんなに広いとは思ってなかった。ここは“あわじ花さじき”

めっちゃ素敵やん。

それに、なんと入場無料。駐車場代が200円するけど、満車でした。でも、200m位離れた臨時駐車場はなんと無料。

春ならではなのか、いろんな花が咲いていました。

森の向こうには海も見えます。ちょっぴり霞んでいたけど、クックり晴れていれば、海の向こうに大阪方面の街や関空が見えるはず。

ちょっと傾斜がきつくて坐骨神経痛にはこたえたけど、のんびりゆっくり歩いて過ごせましたよ。

おっ、淡路島名物のタマネギだね。

菜の花畑の向こうにありました。

うず潮。

あっ、これはわかりにくいけど、鯛。

こんな花壇もありましたよ。

季節によって花も変わるみたい。ベンチもたくさんあるので、次はお弁当持って行ってみたい。

あわじ花さじき。名前は知っていたけど、こんなに素敵なところだったとは。うーーーむ、デートにもよさそう。