さくら三度 | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

傍若無人、神出鬼没、贅肉増大のしろくまです。

 

腰はすっかり良くなったのですが、

5分歩くと太腿に激痛は変わりません。

まぁ、ぼちぼち、よくなるでしょう。

 

平日休みの今日。

朝から整形外科。その後散髪。

さて、どうしようかな。

そう思った時には、電車に乗っていました。

 

到着。さて、どーこだ??

京都のブロ友さんならすぐにわかりますよね。

“ねじりまんぼ”って言うんですよね。

ありゃ、撮り忘れ。トンネル内のレンガ積みが螺旋状にねじれているのが名前の由来なのに。

通称、ねじりまんぼ。蹴上トンネルをくぐると、

慰霊碑を発見。琵琶湖疎水を造る工事でなくなられた方の慰霊碑でした。その琵琶湖疎水の遺構。蹴上インクライン。

琵琶湖疎水は京都に水を送るだけでなく、びわ湖と大阪との物流にも貢献していました。しかし、京都盆地にはいるところでの高低差が40m近くあります。そこで、ケーブルを造り、台車に船を乗せて船を運んだのが、子のインクラインです。

その頃の台車と船も残されています。びわ湖から物資を積んだ船は、琵琶湖疎水を下り、蹴上インクライン、伏見インクラインを経て、三栖閘門から宇治川へ。淀川を経て大阪まで下っていたそうです。

 

インクラインの桜が見たかったんだよね。

平日にもかかわらず、今シーズン最後の桜を見ようと、たくさんの観光客がいました。外国語があちらこちらから聞こえてきました。

さくらは満開を終え、少し葉っぱが映えかけていましたが、何とか間に合ったみたい。

なかなか人の映らない写真は撮れないです。でも、今年は3度も桜を見に行けました。

せっかく京都に来たのだから、もう一つの桜。

地下鉄に乗って、やって来たのは、

つららさん。

さくらモンブラン。ここでも桜を堪能したよ。