近江今津まで寝るつもりが・・・・。 | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は、高校時代の隣の高校の吹奏楽部の集まりに招いてもらい、久々に日を跨いで帰ってきたしろくまです。当然だけどみんなアラカン。名乗ってもらわないと誰かわからん。

 

さて、寒さに負けて車中泊を断念して、早1週間。金沢旅の続きに出かけてきました。

朝4時起床。車で最寄り駅の西宮名塩へ。始発の5時5分発の吹田行きに乗り込みました。あまりねてないので眠かったけど、途中の大阪で乗り換えなので、目を閉じているだけ。大阪で乗り換えた快速は、滋賀の長浜行。これも京都で乗り換え。乗り越しが怖い。でも、京都発の電車は、前回のゴール、近江今津行きなので、それで寝ればいいやと思っていました。日曜の6時半。絶対に座れるとたかをくくっていたのですが、なんと、6両編成のその列車、通勤ラッシュ並みの混雑でした。何じゃこれ。みんなスポーツのできる服装をしています。あっ、そうか。今日はびわ湖マラソンがあるんだった。

押し合いへし合いの車内でしたが、皇子山陸上競技場の最寄り駅、近江京駅で、ほとんど降りていきました。

ホームはひとの洪水状態になっていて、アナウンスがなかなかよかったです。

“ホームが大変混雑しております。前の人に続いて、立ち止まらないようにお願いします。”

これはありきたり。でも、その後に、

“走るのはマラソンの時だけにして、ホームでは走らないでください。”

このアナウンスには、大爆笑と拍手が起きてました。

 

近江京からはゆったり座れて、30分くらい仮眠できましたよ。

スタート地点の近江今津には7時40分くらいに着きました。

さて出発。でもその前に腹ごしらえ。駅前のコンビニでおにぎりとお茶を買って、店の前で食べ、結局出発は8時ごろになりました。

今回は途中から2つのコースのどちらにするか迷っていて、この時点ではまだ決めかねていました。

でも、まずは

琵琶湖畔を進むことにして、

よーーーし、歩くぞぉ。

 

つづく