時計 | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

これから車中泊をするのは、夜の気温が適温の時にしようと心から思ったしろくまです。

 

最近、電車のつり広告か何かで、時計の広告を見つけました。

 

初めて自分の腕時計を持ったのは、中1の時。

 

私の学校では腕時計OKだったので、両親が入学祝に

 

買ってくれました。当時はまだ腕時計は高級品ばかり。

 

2万円くらいしたんじゃないかなぁ。

 

入学祝と言えば、万年筆やシャープペンシルなんかも

 

もらった記憶があります。万年筆は18金とか24金

 

とかありましたよね。シャーペンは当時はシャープに

 

特許権があったので、高かったですよね。

 

普通のやつで500円~1000円。

 

高級品になると、10000円のも普通に

 

文房具屋さんで売ってました。

 

あっ、時計の話。

 

でっ、その頃から不思議だったのは、CMで

 

時計の差している射している時刻。

 

何故かどこのメーカーも10時10分。

 

久しぶりに広告の時計を見て、この疑問を思い出しました。

 

でっ、ちょっと調べてみました。すると、実はメーカーによって

 

ちょっとずつ違ってました。

 

ロレックスは「10時10分31秒」、オメガとIWCは「10時8分37秒」、シチズンは「10時9分35秒」、アップルウォッチは「10時9分30秒」セイコーは全て「10時8分42秒」。

 

何だって。では、何でその時刻なのか。理由は、

 

(1)時・分・秒の針が重ならないこと、

 

(2)美しく、引き締まって見えること、

 

(3)ブランドロゴが隠れないこと、

 

何だって。セイコーでは1964年までは

 

バラバラだったらしいんだけど、それ以降全て

 

10時8分42秒に統一されたとか。

 

ほぼ左右対称で針が上向きで引き締まり、

 

躍動感があるのがこの時刻らしい。

 

確かに、8時20分だと泣いてるみたいに見えるかな。

 

私は腕に着けるのがちょっと違和感を感じるので、

 

今は、

この懐中時計を使ってます。

 

パチンコで勝った時に買ったこの時計。

 

中の機械が見えていて、お気に入りなんだけど、

 

針が見にくいという、欠点があります。

 

少し暗いところだと、時刻がわからない。

 

致命的な欠陥があるのですが、

 

お気に入りです。前の懐中時計のように、

 

ズボンに付けたまま洗濯しないように

 

気を付けてます。手巻き式で面倒だけど、

 

其れもまた味だと思ってます。