乗り越し | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

♪明日私は旅に出ます・・・・・・♪狩人の歌に乗せて、車中泊予告をするしろくまです。今度こそ

メタセコイヤ並木のところで泊まります。

 

電車に乗ってる時って、今はスマホを見ている人が

 

ほとんどですが、次の駅がどこかって、気にされていますか。

 

私の場合、最寄駅から乗る電車は終着駅で降りるので、

 

ほとんど車内のアナウンスも聞いていません。

 

ちょっと遠くに行く時や初めての駅まで行く時は、

 

逆に車内アナウンスをよく聞いて、間違いなく

 

降りられるようにしています。

 

問題は3駅ほど先に行く時なんです。

 

今の職場は電車を乗りかえて、3つ目の駅で降りるのですが、

 

だいたい、1つ目の駅に着くまではちゃん意識しているのですが、

 

その日の仕事の段取りやら、前日の出来事やら、

 

その他いろいろのことを考え出すのが

 

1駅過ぎてから。

 

でっ、考えていることに意識が言ってしまい、

 

二駅目に停まったことや二駅目を出たことは

 

覚えていないことが多いです。

 

3ん駅目に着くころには、もう意識は考え事の方に

 

向いてしまっていて、時々乗り越しそうになることがあります。

 

気が付けばもう3駅目に電車が付いていて、

 

ドアが開いていることが多々あります。

 

今日も慌てて、ドアが閉まる寸前に

 

走って降りました。

 

1度だけ気が付けばもう駅を出発していたこともありました。

 

どうも3駅って、私にとってはヤバい時間なのかもしれません。

 

これって、私だけなんでしょうかねぇ。

 

 

私の友人の話なのですが、

 

呑みに行って、その日は用事があったので

 

2次会はパスして電車で帰ろうと駅に向かったそうです。

 

阪神電車西宮駅で特急に乗って、

 

自宅の最寄り駅、芦屋で降りるつもりだったのですが、

 

結構しこたま飲んでいたらしく、寝てしまったとか。

 

ふっと、目を覚ますと西宮駅。そして、2次会を終えた

 

仲間が乗って来たそうです。

 

その友人、西宮から姫路まで行って、

 

折り返しで大阪梅田。そこから折り返して西宮まで

 

寝ていたらしいです。結局2次会の帰りの仲間と、

 

芦屋まで乗り、自宅に着くと奥様に大目玉を食らったらしいです。

 

皆さんは、乗り越した経験はありますか。