行きつけ | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

久しぶりにしろくま会のメンバーからお誘いのメールが来て喜んでいるしろくまです。

 

お昼に週1で行っているラーメン屋さん。

 

カウンターが6隻と4人掛けテーブル二つの

 

こじんまりしたお店です。

 

ちょっとお気に入り。

 

味は、何て言うんだろう、優しい感じ。

 

今日は、鶏白湯のこってりを注文しました。

 

昔はこってり系のラーメンが大好きだったんだけど、

 

歳とともに体が受け付けなくなってきました。

 

でも、その店のこってりはクリーミーで

 

ちょっと表現しにくいこってり。

 

こってりだけど脂っぽくないんですよね。

 

何故その店に行くようになったかというと、

 

職場の昼休憩は1時間で、お昼を食べた後、

 

少しゆっくりしたいので、なるべく空いているお店にしたいから。

 

初めて行った時は、12時だというのにお客さん0。

 

流石に入った時には失敗したなと思いました。

 

でも、なかなか美味しい。

 

というわけで、次の週からは必ず1回行くようになりました。

 

昨年の8月の終わりくらいから行くようになったのですが、

 

10月くらいまでは私が言った時にはお客0人。

 

多くて2人くらいでした。

 

でも最近になって、ちょっと増えてきました。

 

多い時にはカウンターしか開いていないときもあります。

 

それでも行列ができることはありません。

 

鶏白湯の他にも、醤油、鶏塩、味噌、塩檸檬などがあります。

 

塩には柚子胡椒がついていますが、

 

これといった特徴はありません。

 

でも、マイルドで、また食べたくなります。

 

『麺七(七は森のように七を三つ書いてあります)』という

 

お店。お気に入りです。

 

あっ、別に30代くらいのきれいなおねぇさんがやってる店

 

だからというわけではありませんよ。

 

ラーメン屋だけど、蕎麦屋。さりげない優しさがいいね。