明日天気になぁれ | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

初めてもらったバレンタインチョコは、中2の時、友だちのお姉さん(高1)がくれた、不二家メロディーチョコレートだったしろくまです。もちろん本気チョコじゃないけどね。

 

これは行けるかも。

 

終業後に時計を見て思いました。

 

急いで着替えて、

 

“お疲れ様でした。”

 

職場を飛び出し、駅への道を急ぎます。

 

途中、2か所信号があるんだけど、

 

どちらか一つでも赤だったら、たぶん間に合わない。

 

いつもより歩幅を広げ、腕を振って歩きます。

 

一つ目の信号。ラッキー、青になったところ。

 

一つ目の難関をクリア。急ぎ足なので、

 

マスクから息が漏れ、眼鏡が曇っていく。

 

えーーい、眼鏡をはずして右手に持ち、歩きます。

 

いや、歩くというより、小走り。

 

二つ目の信号。青。だけど信号が見えた時点で青。

 

何時赤になってもおかしくない。さらに急ぐしろくま。

 

横断歩道に一歩足をかけた瞬間、点滅が始まった。

 

よし、何とか二つ目の難関もクリア。

 

後は、地下にある駅の改札までの階段。

 

57段もあるんだよね。

 

差し掛かる瞬間に迷いが・・・・・・。

 

1段ぬかしで降りようか、1段ずつ早足で降りようか。

 

最初は1段ぬかし。でも、ちょっとバランスを崩しそうになって、

 

その後は、1段ずつ。何とか階段を下りて、改札を抜けて。

 

ホームまでの階段を、今度は迷いなく、1段ずつ。

 

ホームに着いたと同時に、電車がホームに入ってきました。

 

やったね。これで乗換駅からいつもより1本早い電車に乗れるね。

 

ここまで慌ててきたことを悟られないように、

 

わざとゆっくり目に電車に乗り込み、

 

本当はあがっている息を抑え込んで、3駅。

 

乗換駅で電車を降りました。

 

階段を上がったところに乗り換える電車のホームがあります。

 

こちらは始発駅。でも電車はまだ来ていませんでした。

 

いつもより1本早い電車の出発時刻まで6分もある。

 

でも、乗った駅の次の電車は10分後だから、

 

次の電車だと間に合わない。

 

6分前だから、1本早い電車に乗る人の列もまだまばら。

 

1本前、しかも座れる。なんとなく優越感。

 

電車が入ってきて、まだガラガラの椅子にすわって、

 

リュックから本を取り出して、いつものように読書。

 

でも心の中ではガッツポーズ。

 

電車が走り出して、再び“やったね”と心の中で叫び、

 

読書にふけっていました。

 

ちょうど3つ目の駅に電車が停まった時、

 

思い出しました。

 

今朝は雨が降ってたこと。

 

“あっ、職場に傘・・・・・忘れた。”

 

あしたてんきになーーーーぁれ・・・・・