元気をもらえる杯‼️ | 呑める器ならなんでも

呑める器ならなんでも

呑める器とお酒と美味しいものが好きです。

      径4.0cm  高7.2cm

 こんにちは。やっと梅雨入りしましてほっとしています。今日取り上げるのは、古染付の茶巾筒見立て杯です。昔から有名コレクターさん達の茶巾筒見立て杯を見て、「いいなあ、こんなのが持てたらなあ。」と憧れていました。

 

 そんな名品に出会えるわけもなく年月が過ぎたある日、ネットオークションで出会いました。

 幸運な事に、私のところに来ていただけました。有り難かったです。

 来てもらえた要因は、大傷ものだったからであります。ただ共継ぎだった事はラッキーでした。

 宝尽くし文となるのでしょうか。

タイトルの、元気をもらえる杯ですが、描かれた文様というか、私にはなんだかキャラクターに見えてしまうのですが、それぞれが楽しく踊っているように見えるのです。

 これで呑むと楽しい気分になり、パワーをもらえるのです(笑)

 前所有者は、「この杯は、口辺の造りからして

杯として作られた可能性がある。」と仰っておられました。たしかに、口辺に向かって微かに開き気味になっており、食器のように薄く仕上げられています。一般的な茶巾筒のように胴と同じ厚みの口になっていません。

    上 高9.5cm  右 径11.7cm

 今日の揃えです。金石原あたりの飴秞徳利と唐津平向付です。この杯は傷が無ければ、

間違いなく一級品として扱われる品だと思います。

私にとっては、ありがたい授かり品です。

 

 それでは、今日はこのへんで。