🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

2027年中学受験予定の子供(小4)を持つ親です。

この度、娘と中学受験に挑戦いたします。


 👧子供(小4)  しろくま 

 遊ぶことが大好き。

 お稽古続けながら栄光ゼミナールに通塾中。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸


急ではありますが、、
いや、私的には急ではないのですが、、

中学受験を撤退したほうが良いのか
迷っていた1週間でした。

ここには書けない事も多いのですが、
どうしたら良いものか。。

我が子は絶対に私立の別学(女子校)に
行った方がよい子です。

塾にも相談しましたが、先生からも
私立の別学(女子校)がよいと言われました。
(辞めない様に営業も含まれていると思います)


それは分かっているのですが、
我が子も私も壊れてしまいそうです。


私が1人でいる時は、
どうしようか途方に暮れて涙が溢れてきます。


昨日から、我が子は今日の塾に行くつもりはありませんでした。
今日学校から帰って直ぐにタブレットにのめり込み、現実逃避を決め込んでいました。。

話しかけても、話になりません。


「今日、塾休んだら、来週からはどうするの?
来週からちゃんと行くから今日は休みたいというなら別にいいと思う。

だけど、来週も休むかもと思うなら、もう塾には行かないってことなんじゃないかな。

それはもう中学受験辞めるってことだよね。

それなら、今日行って、最後にしてくれない。

今日行ってみてやっぱりダメなら辞めてもいいよ。」

と何とか話をつけて、塾に向かわせました。

塾の先生もおっしゃっていましたが
勉強自体は、さほどストレスではない様です。
(たいしてやっていませんからアセアセ)

もっと別の問題があるのですよね。
(ここに書けないのがもどかしいのですが。)


来月、行く予定だったB中学の学校説明会は行くのを辞めました。

B中学の学校説明会の予約を取った経緯はこちら。
一旦、熱望校に向けて努力する中学受験は考えない事にします。

代わりに面倒見が良いと言われている、偏差値低めの学校の説明会に急遽予約を取りました。
(またもや早稲アカの夏フェスで。いつもありがとうございます🙏)


撤退をするかしないかというよりは、
本当に緩く緩く続けみて様子を見たいと思います。


今まで、決して高くは無いけどキープし続けてきた偏差値が下がっていくのはきっと悲しいんだろうなぁ。

今は、偏差値低めの学校へ行って、
そこそこの成績をとるのも悪くないのかなと思い始めています。
(それなりに努力しないと良い成績は取れないと思いますけどねびっくり)

久々に使うフレーズ、
「本当にどうなることやらアセアセ
ですね。。

では、また。