フォロワー さくらさんのブログをご紹介。

自分のままでOK!

変化の春にとても心強い言葉です。


居間に生前の父がよく居た場所には
この冬はこたつが置いてあります。

寒い時モカが潜り込んだり
母が座ったりするためにと思いましたが
暖かいせいかモカは入らず
主に母が夜になるとそこに座っています。

長くこたつ生活をしていたので
椅子よりもくつろげるのかもしれません。

昨日からそこにヒヤシンスの鉢を置きました。

花や木が好きだった父が喜ぶかなあと思い
仏壇に置く代わりに居間に置いたのです。

母も「綺麗だねえ」と
目に入ると喜んでいました。

父のかわり…
とは言いませんが
何となく依代になるような気がします。

来月は一周忌です。

本当に一年は光並。

居なくなった当時よりも
今の方が喪失感を感じるようになりました。

最後に話したすがたが
自宅のベッドで意識がはっきりした
元気なままの父だったので
入院しているのではなく
ようやっと本当に居ないんだなあと
思うようになった気がします。

これからもできたら
父が居た場所に花を置いて
母と共に眺められたらと思います。



カフェuminecoに寄ってきました。

カウンターには繭玉で作ったうみねこが鎮座してます。