ついに寝耳に~ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


 

 

寝ぐるしいとか、暑かったー とか聞いて

うん。暑かった。と、言う。

 

でも、玉の汗が出るわけでもない

 ( ̄^ ̄)ゞ  

 

背中はしっとりしているけれど、そこまでではない。

 

これはもしや、年取ると暑さを感じなくなるっていうアレ?

それで、気づかずに熱中症になるって?

どうなんだろうか~

 

 

 

それが今朝 右耳に水で目が覚めた。

(ノ´▽`)ノ オッ・・・ついにきたか「寝耳に汗」

 

そう毎年汗っかきのわたしは流れた汗が、耳に流れ込む。

中までではないのは、入る!って思ったら目が覚めるからだ。

今日は、耳たぶの内側くらいには入ってた・・・ (〃∇〃)  

 

 

暑かったーーー

 

朝シャワーを浴びて、なんとかスタート。

 

 

 

 

 

 


 

 

家業のクリーニング屋さんを継ごうかどうしようかと

思いながら、手伝うことになり、いつの間にか商店街の人たちと関わって行く話。

 

 

友だちに最近、怪奇現象が多々起こるという謎。

友だちのマニキュアの瓶が破裂した!

化粧水が変色した・・・腐った?

電気ストーブが点いたり消えたり~

 

それを解明してみせた話がでて来るのだけど

その中に出てきた話にドキドキした。

マニキュアの瓶の話だ。

 

 

「マニキュア液を薄めるため、除光液を希釈剤として代用したケース。

二者を混ぜて蓋をしたところ、瓶が破裂して飛び散ったとの苦情が国民生活センタ―に寄せられた。

容器一杯にマニキュア液と除光液、あるいは希釈剤を入れた場合、両液に含まれるアセトンや酢酸エチルなどが体温並みの温度でも気化し、発生したガスの逃げ場がないため容器が破裂することがあるという」

 

 

 ~(゚ロ゚ノ)ノ 

知らなかったー

 

 

今はマニキュアをしないけれど、昔はずっと何か塗っていた。

そして少なくなって来たり、硬くなってくると、除光液をいれていた・・・

 

希釈液って買ったことがなかったなぁ・・・

破裂しなかったのは、少なくなってから混ぜたからかも。

 

無知って 怖い。 (,,•﹏•,,) 

 

 

 

 

クリーニングに出したスカートをどうしてもすぐに履きたくて~

友だちが大変なことになってしまった話。

 

合皮のスカートをクリーニングに出した。

お気に入りでどうしてもそれを着たくて無理を言って受け取って来た。

お昼を過ぎて 腿のあたりが痛痒くなってきたけど 、すぐには病院へ行けず、、、

時間が経って皮膚科へ行ったがただれてしまったという。

 

洗い終わってから、何日間かは保管して使用した薬剤が薄まるのを待つらしいのだけど

大手チェーン店などで、知識のないバイトの受付員が

客の要望に応えて、早目に引き渡してしまったのが原因だった。

 

 

合成皮革の洗浄後は、1週間くらいかかる。

時間がかかるのは、完全に乾くのを待っているから。ドライチェッカーを使って完全に乾いたどうかを調べている。

表面はつるつるでも、中がどうかはわからないから。

そしてドライチェッカーがオーケーを出してから、念のために1日吊るしてから返すようになっている。

 

合成皮革などの人工皮革は乾きにくく、乾燥には最低3日を要する。生地が厚かったり、多かったりする場合には、もっと日数がかかる。生乾きの服だと生地に残留した石油系溶剤にさらされてしまう。

科学ヤケドがほとんどが下半身に集中しているのは、

ジャケットよりも、スカートやパンツの方が直に皮膚にふれるから~

 

まだ薬剤が消えていなかったので脚にヤケドをおってしまった友だちは、

クリーニング店を仇のごとく思ってしまうようになって・・・と。

 

 


 

謎解きなど面白かったけど、孫①娘(5年生)には少々、、、

ためらわれる部分もあって、本だなには置いておけないなと。

(;´▽`A`` 

読めそうな本を必ず、探すから。

 

 

 

 

途中で何度となく泣いて読んだ。

面白かったのだけど、性的な部分があって

残念ながらやはりやめた方がいいかなぁと~

 

 

 

どちらも

別の場所に置いておこう♪