とりあえず否定 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

 

 

九条ネギが盗まれた。

畑の畝には切り取ったあとが、列となっている。

何度もやられて居るらしくて、、

(*`∧´)

 

人が丹精こめて育てたものをーーー

 

 

 

ーーー防犯カメラはつけていなかったのかなぁ

 

HDさん

「〇〇子ー こんなとこはデキヒンでー 道幅も広いしーナンダカンダ・・・」

 

まわりの農家もやられているっていうし・・・

(心の中で言う)

 

また、いつものトリアエズ 否定からだわ  (_  _)

 

 

「この広さやで つけられへんでー」

 

何かはしないと・・・

何軒も被害にあっているんだから

(心の中で)

 

「うちで防犯カメラつけるだけで✖✖百万円かかってんでー」

 

 

 (*`▼´*) すぐに出来ない理由を並べ立てる・・・

いかに大変かって言うなぁ・・・

(心の中で)

 

 

言い方が腹立つしー わたしはずっと無言。

 

 

 

すっと黙ってしまったものだから

 

「あ、組合とかでやったら いけるかな、、、」

とか ぼそっと言ってたけど、相手をしません。

(´▽`)

 

 

しばらく口をきかない。

どうしていつもいつも、無理だ、出来ない、そんなことは、、、という。

間髪を入れずにそういう。

 ( ̄▽ ̄;) 

う~ん と考えることもせずに、、

 

そうやなあ~くらい考える様子を見せても良いのだよ。

 

 

 

 

 

九条ネギ盗難のニュースは他局でも今朝やっていた。

 

昨日聞いたところでは90万円くらいの被害だと言っていたけど

今朝のは、300kg盗まれて、被害は時価9万円。

?桁間違い?

 

他の畑では先月100kgが盗まれた。

 

どちらも素人ではない切り取り方であったのでネギに詳しい同業者の様子。

自分の畑で育たなかったのだろうか。

まったく どうしてそういうことをするかなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何年か前に生協で買ったピーラーは、とても切れ味が良くて気に入っていた。

ちょっと高くて・・・千円くらい?

 

それが、急にシャシャっといかなくて、刃がクリンクリンするし

アスパラの皮を剥くの、ズイブン手間取った。

 

 

寿命なのかなぁ、、、

 

たしか、生協の企画でそういうたぐいの商品一覧が企画にあったのは

今週では無かったっけ~とカタログを探す。

 

それは先週の企画だったらしい (/ω\) 

 

 

 

それで、百均でみてみるとどれが良いやら・・・

って位に種類があって並んでいる。

もれなく「ジャガイモの芽カキつき」(*´з`)

使ったことないなぁ。

 

今のにももちろんあるけど、、

包丁の角でクイっとやっているので、アソコはなんだか使わない。

 

力のかけ具合で?やりにくいような気がするんだけど

みんなアレを使っているのかな?

 

にんにくや生姜をおろせる部分もついていたりしたが、

一番シンプルなのを選んで買って来た。

 

 

 

ジャガイモをむいてみたら。

 

  (〃'(∞)'〃)♪

 

まー 気持ちの良い切れ味♪

そうかー だいぶ前からうちのは、切れ味が落ちてきていたんだ。

10年は経ってたかな、、、(;´▽`A``

 

 

新しいものは気持ちがイイな~