明鏡止水と鏡花水月 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

 

 

「今夜も暑そうです。熱中症に気をつけて~」

とアナウンサーが言い。

「そうですねー エアコンを我慢しないでー 」

 

 (TwT。)  また言ってる。。。

 

 

先日

寝室のエアコンを何度の設定にするか、わちゃわちゃ言ってる中で

 

Sアナウンサー

「わたし 部屋にエアコンないんで・・・」

 

他のアナウンサーたちがフッと止まる。

 

 

 

だよね~

そんな家も多いよね~

もっとSさん声上げてくださいよ。

エアコン無しで寝る方法を、きちんとお知らせしてー

設定温度ばかりでなく、布団の被り方だけでなく、、、

 

 

 

 

ある先生の発言。

「タオルケットなんて、エアコンの無かった時代の昭和の遺物ですよ」

 言葉が微妙にちがうかも知れないけど・・・ ( ⊙ ⊙)

 

 

今は部屋を冷やして羽毛布団を被って寝るのが良いと。

(; ̄ー ̄A 

 

 

 

 

 

昨年も同じ事言ってる。

 

 

これで、冷風扇だっけ?なんだっけ?

何かを買ったのだった・・・

 

しかし、さして涼しくもならなかったなぁ。

 (;´▽`A``   

 

 

 

2・3日前 夕方天気予報のあとでアナウンサーが

「暑くなります。涼しい所でお休みください」と~

家の中で涼しい所を見つけて・・・みたいに聞こえた。

 

「エアコンを我慢しないで」ではなく

初めて、寝室にエアコンの無い人への言葉と思った。

 

 

 

 

 

 

ナンクロパズルにたびたび登場する言葉。

 

「明鏡止水」と「鏡花水月」

 

同じような意味だと思っていた。

澄み切ったような・・・美しい・・・

 (*´ω`) 

 

 

【明鏡止水】

「一切の邪念がなく、穏やかで澄み渡った気持ちをもつこと」

 

【鏡花水月】

「鏡に映った花や水に映った月のように、目に見えていながら手に取ることができないもの」

言葉で言い表すことができないで、ただ直覚で関知するしかない物事。詩歌などにいう。

 

 

全然 違ってた~