晩ごはん~レンジ対応容器 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

お昼の玉子かけご飯。

たまごはよーーーく溶いてないと嫌なので

先に器の中でシャシャシャシャーって混ぜておく。( *´艸`)

洗い物減らしですね

 

 

・カツオのたたき

オニオンスライス&わかめで~

 

HDさんが寒いと言いながらウロウロしているので

お豆腐はあっためて♪温豆腐に。

 

・キャベツと豆の胡麻ドレサラダ

・大根とニンジンの煮物

 

・甘酢ミョウガを添えて~

 

きゅうりのぬか漬け・・キュウリが良くなかった・・・

中が白スカスカ、(>_<) 

 

 

 

 

 

 

 

朝・・ツナとなにか野菜・・

 

お昼は洋風雑炊

 

デザートに冷凍庫から

この前のりんごホットケーキ。

レモンジンジャーティー・・・すっぱ(*´з`)

 

 

 

昨日の冷凍カツオのたたきが大きかったのでこの日も~♪

・カツオのたたき:大根で。

・うの花

 

・豚バラとナスの炒め

 

・長いもの青海苔ポン酢

・カブとにんじんのぬか漬け

 

 

・鶏ムネ醤油唐揚げとピーマンの炒め

またわたしの何日分かの朝食になるもの↑

 

わたしは納豆と長イモのとろろ♪

 

イチゴがほとんど真ん中空洞で~  (*'0'*)

だからって甘くないわけでもなかったけど・・・

どうしてかな?

 

 

 

 

台所で

個別に盛る前にも、量が多いかなと少しとり置いておくものもある。 

 

夕飯では最近4分の一くらい残すかな。

無理に残すわけじゃないですが。。

この頃 よく食べるから~

以前は3分の一ほど残したのに・・・

 (*ノωノ)

 

 

 

その残したものを入れるのに、

レンジに入れられない容器に入れている。

、、HDさんは少しも覚えていない、、、

 

ーーーお漬物とかサラダとかなら良いけれど

   レンジにかけるだろうってものはこれはダメよ

 

HDさん

「  (´□`。)  せやった?」

 

何回も言ってるんだけどなー

 

 

お昼も

「これ レンジいけた?」

「これいいの?」と聞く。

 

レンジでダメな容器は順次処分していくつもりなんだけど

まだまだ あるので・・・

 

 

まぁ・・その前に

オマエがさっさと立って行って適切な容器にいれろ!って話です。

自分が残したものなんだから~ (/ω\) 

 

 

 

HDさんも残す時があるので、違うタイプの容器に、

目印的なものも入れてわたしのと間違わないようにしている。

人がお箸をつけたものは食べられないので・・・

(;´▽`A``

子どもの食べ残しも食べられなかった。

 

子②が孫たちの食べかけのものを食べていたのを見て驚いたー

食べられるんだー ってー

 

 

なので、誰のモノでもない残り物。

HDさんの残しもの。わたしの残しもの。という3つの容器が出来る。

 

なかなかないけど~

2種のオカズだと6個の容器? ( *´艸) 

 

冷蔵庫はゴロゴロと埋まる。

 

 

 

久しぶりにアジ刺しのお昼ごはん。

 

 

・椎茸の肉詰め

肉だねの味ももっとしっかりしていた方が良かった・・・

・タコ酢

・玉子豆腐

 

 

・絹揚げ焼き

・枝豆:HDさん

 

空豆💛:わたし

むくと少ないなーーー (´⊙ω⊙`)   

でも♪美味しい💛

 

厚揚げは少なくわたし分。

この前 おなかいっぱいになったから~(*´з`)

 

 

見切りの大袋で買って来た王林🍏

 

まったく写真無し(→o←)ゞ

 

甘くて美味しい。

軟らかくてわたし好み🍏

日が経ってるから?

 

シャキシャキ酸っぱいのは苦手です。

 

 

 

 

 

 

 

お昼ごはん。

おにぎり🍙が食べたくなって~

 (・´з`・)

梅干しと昆布♪

 

 

夜は休肝日。

王林🍏ってわかるように、皮を残した( *´艸`)

 

 

・お好み焼き

今回のはイカ&エビ入りのもの~