少額切手をさがして | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

朝から雨かと思っていた日は降っていなくて

まさか雨音を聞くとは思っていなかった朝に聞く~

そんなことばかり。

 

 

買い物を迷っていたけど・・・

とうとうパソコンを開けてしまった (_  _)

 

外へ出た方が良いんだけども・・雨だと靴が・・・

 

 

お花「バコパエンジェル・フロー」と言うらしいです ( *´艸)  

 

 

 

 

 

孫①から久しぶりに手紙が来て、返事を書く。

あちらからの封筒にも何枚かの切手がある。

あげたものだから?( *´艸`)

算数の計算に良いかと~

 

 

今の料金はハガキ63円 封書84円

もうすぐ値上がりしてハガキ85円になり封書は110円となる。

 

 

 

昔 手紙を沢山だしていた時代に買った切手類。

記念切手も何枚かある。

それらはもちろん、金額足らずとなっていて補足切手を貼らねばならない。

 

サクラの50円切手があるので、季節的に今 使わないと~

 

さて84円にするには・・・50+20+10+5=85円

1円切手を4枚貼るのもねぇ (・・;)

友に遊びで貼るのはやるけれど~

 

ん!

切手は何枚貼ってもいいんだろうか?

 

 

切手を貼る位置にはこの範囲までという位置があり、切手1枚を貼る際でもその範囲内に貼る約束は意識しておく必要があります。

 

 

 ヽ(*'0'*)ツ 

場所が決まってたー

 

 

切手3枚の正しくない貼り方として、貼る位置を左上ではなく封筒の右上や左下に貼ったり、中心近くに貼ったり、それぞれの切手を離して貼るのはNGとなっています。

また、それぞれの切手の間に1cm程度隙間をあけて貼ったり、3枚の切手を表面と裏面といったように別々の場所に貼り付けるのもまたNGとなっています。

もちろんこのような貼り方をしても自宅に返送されるようなことはなく、問題なく受取人の元まで配達されます。

ただし、前述した通り、機械での消印の読み込みは不可能なので、郵便局員が手押しする必要になり迷惑を欠けてしまいます。見た目も綺麗ではなく受取人にもいい印象を与えないので、このような貼り方をするのは避けてください。

 

「枚数に制限はない」

「縦7cm・横3.5cm以内の範囲に貼る」

 

ふむ。

 

 

50+20+20=90円

 

前には15円切手ってあったんだけどなぁ~

30円もあったかな??

40円は??不明。

 

 

今回は50円桜切手を2枚貼って100円で出した。

 

 

 

少額切手がどんどん廃止になっている。

 

今 手持ちの切手。

 

この20円切手が

 

右のレンゲにミツバチから鹿に変わってしまった。

どこかに、まだ残っていないのかこのミツバチちゃん♪

 

 

これは昔むかしの切手。

切手帳の端っこにずうううっと一枚入ったまま~

 

 

植物から動物へ変わってしまった。

 

 

可愛げがなくなって、ただのマークみたいになっているのは

手紙を出す人が減って、企業や仕事関係での使用が多くなっているからか?

情緒も可愛げも必要ないからだと思う。

 

記念切手では各種 可愛いものもあるけど63円と84円のみで

少額切手はないから。。。(´□`。)

 

 

田舎の郵便局にミツバチちゃんが残っていないか

HDさんに頼んでいるけれど、

「あ 忘れてたー」

郵便局に寄るのがまったく頭になくて、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HDさん

「今日な 京セラ美術館のとこ 裏の池に」

 

「こんなん 黄色いのがあってん」

 

「前に行った時には なかってんけどなー」

 

「ビックリしたわ~なんかわかれへんねん」

 

 

 

 

これですね~