何年振りかのマニキュア・爪の記録 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

「アフリカンマリーゴールド」って~

 

どうしてモヤがかかったみたいなんだ?HDさん、、、、

 

 

 

 

寒い寒いってゴミ出しから帰って来たHDさんが言う。

 

今季初、コート的な長いのを着て出たら暑いー

脱ぎたいけど荷物になるし。 (;´▽`A``

今日はあそこ・あそこ・そして最終で食糧買い物だ。

トリアエズ、上着の前を開けて風を入れながら歩く。

 

外でこれなら、店内はもっと暑い・・・(´□`。)

失敗したなぁ。

 

 

 

 

 

 

すっかり治っていた爪の異常が1年くらい前からまた出ている。

足の爪が4本ほど黒っぽいっていうか・・・

そして最近は消えて来たけど痛みがあった。

何もしていないのに、踏みつけられているような(/_<) 

 

 

 

しかし、以前のように黄色緑や凸凹のひどいものではない。

 

 

 

 

 

手の爪は反ってきて、親指の爪は痛いから

何かを開けるとか、シールを剥がすとかは、、、パス。

(〃∇〃) 

 

7月。

中指が一番症状が出ている。

爪が薄くてすぐに、ひっくり返えろうとするから、短く切る。

どんどん深爪になっていく・・・

 

これは反りかえりが治まってきたところ♪

まだそってるけど ( *´艸)  

 

今回は病院は選択せずに、ネットで購入のつめの薬を朝晩塗っていた。

効き目はどうなんだか・・・

わかりませんね~こういうの。

まだ、残っている段階で退会して、寝る前にだけ塗っていた。

 

 

8月

二枚爪って上側がはがれるのだけど、

これは、なぁ~んだか気持ち悪いと思ったら。

なんと内側の爪が離れてきているのですよ。

(//・_・//)  

毛抜きで挟んでみたけれど、取れるわけもなくて~

 

爪を切るのも、ヤスリが良いとか言う段階じゃなくて

薄いからやすりなんて使う気にはならない。

 

 

それからしばらくして、親指も内側がはがれてきた。


 

 

爪自体の痛みはなくなってきていたころ。

 

反ってる~

 

あーこれ

なんか親指ペッタンコ  (T▽T;)  

 

 

 

 

12月

深くカットしてしまって↑ここに、アカギレが出来た。

右に硬い皮膚が立ってる (/ω\)  

 

 

 

 

先日 爪はもう死んでしまっているものなので、

マニキュアを塗るのはまったくかまわないと。あさイチで。

 (・´з`・)

あ、ジェルネイルは良くないそうです。

 

爪が薄いのでーーー

爪の保護のためにマニキュアもありだ。

短く切ってしまうと、皮膚を保護できなくてアカギレが (→o←)ゞ  

 

そして冬は爪の伸びが遅いから~

アカギレ横の爪はいまだキチンと保護域には達していない。

 

これは、マニキュアを塗ってみよう~と

分厚くなると、爪がひっくり返ることもないだろうし~

 

 

この剥がれた?割れた?爪の間に、なにかが挟まったら取れなくて(>_<)

それなのに、爪の表側からは透けて見える。

それは、詰めの中にゴミ・垢がたまっているかの如くで・・・

まったく、汚い。

なので、そういうものも見えなくカバーするためにコーティングしよう。

 

 

マニキュアを買いに行った。

売り場で値段を聞くときに、手を出すのが恥ずかしかったな・・・(/ω\) 

 

 

いまで3度塗りくらい。

 

まだ整えきれてない爪もあるけど、甘皮もあえて手付ず。

とにかく強い爪に♪

 

 

「除光液を出来るだけ使わないように」

ということだったので、これがボロボロになってきた時が・・・

悩みどころ。。。