ローマ字の文 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

ちゃんと冷~~~っとします。

予報の通り (〃∇〃) 

 

 

スカートをやめてZUBONを履いた。

 

 

先日、久しぶりに来た孫①からの手紙のことで子①にメールをした。

 

子①から

【もしよければ、ローマ字で短い手紙もつけてもらえたらあせる

 なかなか読めるようにならない。覚えようという気配がない

 (でもなんて読むのかは聞いてくる) から、、】

 

へえ ローマ字を学習中なの?

 

【1年ぐらい前に習ったけど、ほとんど覚えてないからなぁ】

【この英語なんて書いてるん?って聞いてくるのが普通にローマ字だったりショボーン

 

英語とローマ字は難しいよねー

 

【まぁ きっかけがあれば覚えられると思うからアセアセ

 

 

 

 

それで手紙の余白などにチラッとローマ字で書こう~とする~

 

それが・・・ (〃 ̄ω ̄〃ゞ  ん!!

 

ローマ字をおぼえていない!

 

 

えっと 

これってどうやって書くんだっけ~

また スマホ片手に一字づつ(;´▽`A`` 

 

いやいや難しい。

 

キャラクターもののセリフなどがローマ字で書いてあるくらいで

日常的には使わないんだもの・・・

 

 

 

『ふつうの語句はすべて小文字で書き、

 固有名詞は 先頭だけ大文字で書きます。

 ことばは空白でくぎります。』

 

 

だそうで、つまり Zubon でしょうか~

 (/ω\)  

 

 

Kyou ha Zubon wo haku

 

合ってる??

 

 

 

 

 

道端のトレニアが見つけられず。

2・3日後だったけれど、なくなっていたと思う。

4株くらいポツポツとあったと思うんだけどな。

 

 

 

 

 

レモンバームが大きくなってきた、、

うちではまだ、レモンバームは花が咲いていないし~

ここはシソの種まきした鉢。かな?・・・

 

 

何か小さな小さな緑のポッチが出てきていたけど

ダメになったシソを抜き、育ちそうなシソは他所へお引越しした。

その時からずっと小さなポッチのままでー  (・・。)ゞ 

なかなか大きくならなかった。

なんだろうかと据え置き状態。

 

誰もいなくなった鉢で伸びてきた葉っぱはどうやらレモンバームだった♪

 

どうしてだろう?

種も蒔いていないのに。

コボレダネもないのに。

 

 

そして今 こんなに立派になりました💛

 

 

あれ?

右足元にまた少し成長した子が~

どうしてかなぁ。。。

 

 

 

 

残念だったのは大きなおしろい花の鉢の、

お隣さんの中鉢のお花も

赤い花が咲きました~

 

 

元気よく咲いてくれたから嬉しいんだけど~♪