塩を買う | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

あれ?

雨が降っていない

朝から雨だと思っていた

  (^ε^)   

 

 

 

 

 

「塩」を買いに行った。

 

にがりの入った天日塩で、、

 

野菜の下茹でとかには

普通の粗塩=伯方の塩とか瀬戸のほんじおとか。。

あの、こちらもサラサラっとはかけられないタイプを使用するが~

 

おにぎりとか、枝豆やキュウリに振りかけるとか

ここぞという時は粟国の塩を使う。

きゅうりにもモミモミとこすりつける・・・( *´艸`)

 

 

精製塩とは違って

この塩で塩分は気にしない♪

 

 

 

 

 

 

値段が高いので、気をつけて使っているのだけども

無くなってきたから。

 

普通のお店にはなかなか置いていないので

塩のためだけに、そのお店に行く。

 

 

お店で

となりの塩を手にとってHDさん

「これも海水で作ってるって書いてあるでー」

 

うん。

でも日本の海水じゃないでしょ。

 

HDさん

「!ほんまや・・・」

 

 

 

 

いつもの塩を手に取ろうとして・・・

 

は。  (  ゚ ▽ ゚ ;)   

 

757円。。。(250g)

税込みだと818円

 

こんなに高かったっけー

 

ん・・・

仕方ないので買う。

 

 

 

塩の容器に移し替えて、白いなぁ~と思う。

 

前のはこんなに白くは無かったなぁ~

日が経つとそんな風になる??

  (/ω\)  

 

 

 

家計簿を調べると前回は11月だった。

ほぼ半年前になる。

 

その時が598円(250g)

 

159円も高くなっていた。

 ( ˘ω˘ ; )

 

 

 

次回はどうしようかなぁ、、、

 

 

いや、ビール1缶やめたら良いって話ですけどね。