コバンソウと名前間違いのヒは檜 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

コアヤメよりも気になるのはこれ。

虫かと思ってしまった・・・

 (→o←)ゞ

 

これこれ↘

ちょっと絡みつくような風が

1歩引きました。

 

小判草(コバンソウ)とは?特徴や育て方をご紹介!大判草との違いは? | BOTANICA (botanica-media.jp)

 

人によっては垂れ下がった小判が虫のように見えて気持ちが悪いという意見もありますが、そこは好き好きでしょうか。別名の「俵麦(たわらむぎ)」は小穂の形が俵に似ているところからきています。

 

小判草の花言葉は「お金持ち」です。ほかにも「金満家」「熱狂」「興奮」「白熱した議論」「心を揺さぶる」と、なにやら熱いキーワードの花言葉が並びますが、やはり「お金持ち」がしっくりくるでしょうか。小判草は金運アップの縁起物として生け花などに使われることもあります。

 

ドライフラワーにもするようですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~~~

白いのがあるぅ~~~♪

 (ノ´◇`)ノ*

 

 

ヒメヒオウギ|育て方|花の写真|365花撰|栽培実践集 (flower365.jp)

 

ヒメヒオウギ(姫檜扇)

 

ヒオウギの「ヒ」は「緋色のヒ」だと思っていたので

ヒって始まっているから もうヒは入っていると・・・

何 言ってんだか・・・

つまり、この前のは名前を間違っていました。

 ( ˘ω˘ ; )

ヒオウギの「ヒ」がヒノキの「檜=ヒ」とは~

 

 

これも『ヒメヒオウギ』で紅白あり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヽ(*' 0 '*)ツ 

 

気配はなかったのに、咲いていた。

ベビーサンローズ?

 

1本しか育っていないから

お花はこれだけだわ、きっと( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

地震が多いなぁ、、、 (_  _)

そして、昨日もすぐに

 

「原発に異常はみられず」との報道があって

いかにみんなが原発を気にしているかがわかる。のに!

 

どうして稼働させている?

 

全部 止めろーーー止めろーーー

 

と、友とLINEしたのでありました。

(`×´)