パンの応募券とみどりの羽根・マーガレットモモコ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

●マーガレットモモコ 

 

 

 

朝 パンの袋が空っぽになったらそのままポンと置いてある。

畳むでもなく←ゴミ袋にする

横へやるでもなく・・・

  (・・。)ゞ   

 

折り目がついているから、きれいに畳めるんだけどな~

HDさんは畳むのは自分じゃないと思ってる。

 

 

 

 

パンの袋についている応募券があるのは知っていたけど

キャンペーンがあるのも知っていたけど

お皿でしょ・・・と思っていた。

 

 

ある時、ふと見たら、トースターとかなんだっけ、、何やら、、、

 (*^ー^)ノ

 

 

初めて応募券を集めようと思った。

 

いつも 空の袋を持って来て、朝食後に応募券を切り

その穴が開いたところに、上部のところから穴より大きく切り

ゴミ袋に使うから、それをテープで穴のふさぎに使う。 (^ε^)  

 

トースター狙いで1度は応募して

引き続き集めていてあと一枚ってところで、、、

 

 

さて切り取りましょう~って思ったら

 ヽ(*'0'*)ツ あらっ

 

無い!赤い応募券がない。

気が付かなかったーーー

 

えっ、、、

 

ハガキを見ると<4月末まで>となっている。

 ( ˘ω˘ ; )

 

うっかりした・・・

 

あと一枚だったのに。

ちゃんと見ていれば、あと一袋くらい買ったのにィ、、、

 

 

 

途中から、他社製品のも集めていた。

こちらは期限がまだだ。

 

 

応募券をどうして同じ赤で大きさも同じにするんだろう??

見た目も似ていて、何度も何度も見直さないといけない。

パスコとフジパン 同じ会社?(;´▽`A`` 

 

こちらはフライパンが欲しいなぁ💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「緑の羽根」に自治会としてまとめて募金をしている。

 

 

 

『緑の募金』

https://www.green.or.jp/bokin/first/know

 

 

毎年のことで、緑の羽根が各戸分配られてくる。

回覧でそれぞれが受け取ることになっているが

大体 残っているまま回ってくる。

つまり、誰も貰わないのだ。

 

この羽根を作る費用がもったいないと思うのだけど~

 

 

しかも金額によって、バッジが貰えるらしくて、

後日 また 回覧があった。誰も貰わない。

今までバッジの回覧 あったかしら??

 

処分するのだから、わたしが貰いました。 (*ノωノ)

 

このバッジの費用も勿体ないと思うのだけど~

 

 

 

 

生協でカラーの商品チラシが注文書等とは別に入っているので

これは、勿体ないのではないかと言ったことがある。

欲しい人は、そんなカラーチラシをいれなくても注文するだろう~

と思ってしまうから。

 

しかし、生協の解答は

カラーチラシを入れたら注文数が上がるのだと。

 (T▽T;) 

 

なんだかそれを思い出した。

 

 

 

ただ「募金をお願いしています」だけではやはり、集まらないのかな。

緑の羽根やバッジを目にして、活動を目にする。

ってことなのかもしれない。。。

納得はできないけど。

 

 

 

そして大きな組織になると、必ず大金を手にする人がいるから

そういうことも、モヤモヤする。

 

集まったお金はキッチリ、正しく使って欲しい。

   ( ̄▽ ̄)  

 

 

 

 

 

 

 

あ、赤い羽根っていうのもあるなぁ、、、