ポイントはいずこ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

ボケが満開です♪

 

可愛い色~

 (^ε^)  

 

マイナポイントについての長い長い話ですから・・・

 (_  _)

 

 

 

マイナポイントの3種の申込について↓

 

 

 

「マイナポイント」のサイトから~

現在の申し込み状況を確認すると、やはりまだのようだ。

 

あと一つだったような気がしていた。

(*´з`)

 

 

初めの申請は子①にしてもらったので、よく分からない。

3つ全部は時間がなくて、やらなかったのは覚えているんだけど。

どうなっているのかな?

 

 

マイナンバーカードを読み取って・・・

これがなかなか反応しなくて・・・

なんかすでに、、みたいな感じもあって途中でやめてしまった。


 

 

今度は現在の状況をPayPayで見ると、『健康保険証』『公金受取口座受け取り』をしていなかったので

『健康保険証』の申し込みをしたら、あらまーーってくらいすぐに出来た。

 ( ̄▽ ̄;) ナンデ?

 

 

 

それがだ。ここからが・・・

 

 

で、『公金受取口座受け取り』も「未申し込み」になっていたから

ついでにやろうとしたら、なんだかブロックされて動かなくなった。

 


マイナポイントサイトに戻って

申し込もうとしたら「再申し込み不可」となって、もう動かない。

 

申し込みが済んで受理されたのなら「再申し込み不可」ではなく

「申し込み済」としてほしい。

 

そしてポイントは?

PayPayで申し込んだ『健康保険証』のポイントはすぐに受け取れたけど。

 

『公金受取口座受け取り』のポイントは?どこ?

銀行の通帳・ひょっとしてとゆうちょ銀行の通帳をみるけど・・・ない。

 

 

 

 

マイナンバーカードは上手く完全運用されないと思っている。

  (〃∇〃) 

なんとなく中途半端状態に・・・なるだろうと思っている。

 

なので、今 貰えるならポイントはもらっておこうかと

先はわからないし~( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

役所Aへ行き、わたしの現状況は一体どうなのか。

受理されているのか。それならポイントはどうなっているのか。

聞いてみた。

 

「すでに申し込みはしているようで」

 

ーーーそれならどうして 未申し込み ってなってるんですか?

 

「それはPayPayで見たからでしょう。申し込みは別のところからしはったんちゃいますか?」

 

PayPayで申し込んだのではないので「未」となる?

 

そんなのは大元のマイナンバーカードサイドで

申し込みが済んだかどうかってわかるようにしといて欲しいー

どこから見ようと ( ̄▽ ̄) 

 

 

そして申し込んだポイントが入るのは同じ所で無いと駄目なはずだと言われる。

子①がやってくれたのは銀行で、わたしがやったのはPayPay。

 

「普通これはダメなはずなんですけど・・ね。」

 

ーーーは? そんなことは・・・

 

「どこかに書いてあったはずですよ。」

 

・・・・・。

 

 

とにかく、申し込みはすんでいるので。

ポイントも支払われているハズです。と~

少し 感じ悪く言われる。

 

 

 

納得がいかないなら。ここへと電話番号のパンフを渡された。

 (→o←)ゞ 

 

 

 

 

 

もちろんスッキリしていないし

他の事もあったので、後日役所Bへ行った。

 

締切日間近な日で、駆け込みで多くの人が来庁中。

予約でもういっぱいで、閉め切ったところだと。

あとはキャンセル待ちしかないと言われて、申し込んだ。

そんなに多い人とは、思わなかったけど

 

「今から順番の番号の人が来はるからねー」

 

そうか。。。

会場前には誰一人いなかったが

番号札を持って、時間までどこかに行っているんだ。。。

たまたま今はいないだけなんだーーーと思う。

 

さて何時間の待ちになるんだろうかと思って椅子に座ろうとしたら

衝立の裏から出てきた人が、受付の人と二三言 話したと思ったら・・・

 

「どうぞ~」と仕切りの中へ通された。

 

えっ。

受付けられたってこと??

 (・∇・)

 

二組座れるようになった長テーブルがあって

係りの人ひとりしかいなかった。

 

 

 

 

 

ポイントは貰ってないし「再申し込み不可」って、フリーズしているのが疑問と。

 

きちんと受理されているのかどうかわからないし~

 

ーーー前のところでは

「そんな二重取りみたいな」的に言われて(>_<) 

 

状況を知りたいと、ダーーーっと説明する。

 

 

 

やはり申し込みは終わっているようだった。

ならば、「申し込み済」としてくれ。。。

 

係り員さん

「ポイントも支払われているみたいです。」

 

と、終了。

 

ーーーどこにもないんですけど

 

 

 

「・・・。詳しく知りたいなら、ここにかけてみてください」

 

と電話番号の書かれた紙を取り出した。

前のとは違う紙。

 

 

電話かぁ、、、

 (・・。)ゞ  

それが嫌でここまで、来たんだけど。。。

 

 

 

係り員さん

「ここでかけはってもいいよ」


 

辺りを見回す~~~

 

ーーーここで?

 

「今ならいいですよ。他にいてはらへんから、、、」

 

 

めちゃ混みでキャンセル待ちとか言っているのに

なぜ人が誰もいない?

 

 

 

そこで、電話をかける。

 

スマホのかけ放題プランを外したばかりだった (/ω\)  

でも、来月からだからまだ、料金はかからないかな・・・

などと考えながらつながるのを待つ。

 

 

電話の相手に少し説明したところで係り員さんに

「変わりましょうか」と、言ってもらったのでスマホを渡す。

 

ほっ。

 (///∇//)  

 

 

 

電話の向こうの人が調べている間に

 

係り員さんが言う

「お母さん ポイントが通帳に入るって思ってはる?通帳にはのりませんよ。」

 

 

ん。

あーーー そうだった  ( ⊙⊙)!! 

 

ポイントなんだから。

 

あー そうだそうだー

 

 

 

そのすぐ後で今度は係り員さん

「ん。。R銀行さんは特別に、通帳に入るみたいですね」

 

 ?( ̄△ ̄;)?  

これはなんだったのか?

 

 

 

 

向こうの人に「再申し込み不可」を聞いてくれたが

これはもう、変更は出来なくて、このままだという事だった。

 

「わたしも『再申し込み不可』って初めて聞きました。´・ω・)?  」

 

「ポイントの支払いも終わっていますから。あとは銀行さんの問題ですね。」

 

 

衝立からでると、キャンセル待ちに申し込んだ人が、数人並んでいる。

さっきはたまたまの、スキマに入りこめたらしかった。

(*^-^*)

 

 

 

 

帰り道、つらつら考える、、、

銀行のポイントが、思ったより多く貯まっていた記憶がある。

それでよそにポイントを移したのだった。

 

そんなに急に貯まるわけがないのに。と思いながら

(/_<)

あれはマイナポイントが含まれていたのではないか・・・

と、思い始める。

 

 

 

 

銀行のスマホアプリでポイントの内訳?内容?を見ようとしても

どこを見たらよいのかわからなくて・・・

 

やっぱり、銀行へ出かけた。

フロアの人に、ポイントの確認をしたい。

マイナポイントが入っているのかどうか~

 

アプリ操作で、ポイントの一覧が出た。

申し込みが7月でマイナポイントは11月に入っていた。

 あ、入ってますね (・・。)ゞ

 

 

フロアさん

「11月・・・えっとこれ‥期限があったんじゃないかな」

 

ーーー期限?

 

「はい。3月19日までですね。 (>_<)  」

 

それまでになんとかしないと、消滅してしまうらしい。

 

Σ( °◇° ) 

 

 

良かったー

ーーーこの前 ほかで使えるところにポイントを移したんです

 

 

フロアさん

「移されたのですね?良かったです (^ ᴗ ^)  」

「ではもうそちらで?」

 

ーーーまだ そこへ反映はされていないので 使えないんですけど入れてはあるんです

 

「そうですか  (^ ᴗ ^) 」

 

 

 

 

ようやく解決に向かった。

 

長い道のりだった。。。

おつかれさん

 

 

あとは移したトコロできちんと支払いに使えるようになったかどうかの確認だ。

 

 (=゚з゚=)