カルシウムの数値 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

骨の薬を飲んで1年半たった。

ネットによると効果が出るのはそれくらいとあったので・・・

 

調べてみなければと思う。

 

ーーー骨密度を調べたいのですが

 

内科先生

「それなら、せっかく整形外科に行ってるんだから、そこでやってもらったらどう?」

 

 

 

 

で、

整形外科で。

 

ーーー効果が無いっていうか変わっていないようなら薬をやめたいんですけど・・・

 

整形外科先生

「いやそれなら、なおさら薬を飲んだ方がいいんじゃないの?」

 

 (・・。)ゞ

 

え、そう?

薬を飲んでいるから、この状態でとどまっていると?

 

なんでも、医者にそう言われたらなんとも・・・

言い返せないけれど

はたしてそれが正しいのかは疑問。

 

 

 

骨密度の検査結果。

 

以前に健康診断でやっていた機械と同じだった。

数値は同じ 72

 

昔より歩くのは増えているし、日にも当たっている。

と思っているんだけどなぁ、、自然では足りないかなぁ、、、

 (・´з`) 

 

 

整形先生

「骨の血液検査をしてみましょうか?」

 

血液検査?

  ( ⊙⊙)!!

より詳細なことがわかるらしい。

 

そんなのがあるんだ、、、

 

 

 

 

後日 検査結果。

 

腎臓・肝臓には問題なし♪

 

 

骨を作る力が低い

骨の吸収力が低い

 ( ˘ω˘ ; )

 

カルシウムの値が多い。

これはカルシウムの吸収を良くする毎朝の薬=

エルデカルシトールを飲んでいるからで、量を減らした方が良いとのこと。

腎臓に負担がかかるから~

 

そして1年半飲んだアレンドロンは薬の変更を~

「僕なら考えるね。」と整形先生。

 

ーーーそういう薬的なことではなくて わたしが気をつけることってなんでしょうか?

 

「うーん。特別に意識してカルシウムをとろうって考えなくていいです。

普通にバランスよい食事をとっていれば良いですから。」

 

(´▽`)

 

 

 

 

 

結果を持って内科へ。

 

「どんな機械で測ったの?」

 

ーーー上腕で

 

「その日に結果はわかったの?後日?」

 

と、内科先生。

 

ーーーその日です

 

  (〃∇〃)   

 

 

 

パソコンの手前は狭いから・・・

机上は検査結果の過去分や今回のでゴチャゴチャ・・・

 

 

週1のアレンドロンはやめることになった。

 

これはウレシイ♪

飲んでから横にはなれず、何も飲み食べしてはいけない食前薬。

 

なんとなく好きじゃなかった。

一旦 やめたけど。たぶん、もう飲まない。

 

 

毎朝のエルデカルシトールは弱いものに変更になった。

 

母も同じものを飲んでいた時期があったけど

効き目がない?やめることになった経緯があったので。

弱いものだと思っていたけど

そうではなかったんだ・・・

 

 

 

整形外科の先生

「薬はこちらで出しても良いし、内科の方でもいいですよ。」

 

と言われたけれど、

内科で出してもらうことにした。

 

 

 

内科先生

「何か 気になることある?あったら何でも言ってね。」

 

「大丈夫。悪いことはないですからね。」

 

良かった。

 

 (^ ᴗ ^)

 

 

 

 

また、不安げな顔をしていたかな。