ガスの火が赤い | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

道を歩くときや、待合室で椅子に座っている時に

腰に手をやっているのは・・・

 

脇に汗をかきはじめたからーーー

 

仁王立ちみたいな恰好で

偉そうで。。すみません。。。

 

 (; ̄ー ̄川

 

 

 

 

 

夕飯の用意をしようとガスの火をつけたら

なんだかモワモワ~っとした赤っぽい火。

 

 

頼りなげで良くない姿だった。

 ( ̄▽ ̄;) 

 

隣をつけてみてもやはり同じく赤い。

 

お風呂上りのHDさんを呼ぶ。

 

「あー ほんまやなぁ。」

 

もちろん換気扇はつけているし、

窓も開けてみたりしたけど変わらなかった。

 

どちらか一方なら、バーナー部が汚れているとか考えられるけど

両方とも、また 湯沸かし器も赤い火だ、、、

 

ここから見える火は通常ブルーなのだ。

 

 

 

コワいけど仕方ないので、調理をする。

フライパンをやめて、トースターで焼く。

茹でずにレンジにかける。

 (;´▽`A`` 

 

できるだけガスを使わないように~

 

火をつけてしまってからのことだったので

熱いから、掃除することも出来なかった。

 

 

 

 

しばらくしてHDさんがスマホでガス火を撮りにきた。

 

あ~ 調べるんだなぁ~と思った。

 

食事後に一応、バーナー部をササッと掃除したけど

別段 支障はなさそうな状態だった。

 

 

 

翌朝。

 

お湯を沸かすのは早起きのHDさんなので~

玉子も焼いてみたが、

「ガスの火 ちゃんとしてたでー」

 

ああ 良かったー

 (・´з`・)

 

 

 

ところが、昼食の用意をはじめてガスをつけたら

また、ゆらゆらと赤い火がつく。

 

ーーー調べたんじゃないの?写真撮ってたじゃない

 

「いや 調べてへん。」

 

ーーー調べてよー

 

 

わたしが調べて言ったとしても信用しないで、

きっとHDさんが調べなおすことになるから~

 

「はい。調べます。」

 

 

わたしは取り外してきたバーナーのフタを丁寧に掃除しなおした。

穴には千枚通しをスポスポさして

硬いブラシやスクレーパーでガシガシ。

 

しかし取れるものもそんなには無いくらい。

つまり、キレイだった。と。 ( *´艸)

 

 

 

 

夕方になってHDさん

「〇〇子ー 原因は換気と掃除。」

 

 ( 一一) 

ワカッテルワーーー

それ以外の何かを求めているのさー

 

 

換気はモンダイ無し

一つではなくて3か所全部が赤くなるのだから掃除も関係ないよね。。。

 

 

 

HDさんが何かを始めた。

 

見に行くと洗面所でガス台のバーナー部をドライバーでガリガリやっている。

 ( ⊙⊙)!!  

 

なんでー

取れるものはないだろ!

 

わたしがリビングのテーブルでガリガリやっていたのを知らないのか?

、、、(*´Д`)=з

 

ほんっとに、人のことを見ていないなぁ、、

掃除は関係ないって言ったでしょ。

もう何も言う気がしない。。。

 

 

HDさんは洗ったものをドライヤーで乾かして、

ガス台にセットして点火→赤い火~

 

「あかんかぁ。。。」

 

 

 

 

HDさん

「明日 大阪ガスに行って来ようか~」

 

うん。

 

「あのガス台って何年くらい?10年?」

 

??何言ってるの?

 

引っ越して来た時からのだよ。

作り付けのものだよ。

 

「えー 20年・・・もうあかんのちゃうか・・・」

 

うわうわ~

 

 ( ˘ω˘ ; )

いくらかかるの。大工事だ。

 

 

 

 

翌朝も青い火がついた様子。

 

うーん。

青い時もある。

 

 

 

 

 

お昼になって、HDさんがスマホを見せに持って来た。

「〇〇子ー 夜中も加湿器つけてた?」

 

ーーーつけてないよ


スマホを見ると、加湿器をつかうことで

ガスの火が赤くなると書いてある。

 ヽ(*' 0 '*)ツ

 

もっと早く、これを調べてよー

 

 

家の中で加湿器を利用しているとガスコンロが赤くなることがあります。この赤い火の原因は加湿器の水分に含まれるカルシウムがコンロの火と反応して火が赤くなることがあります。不完全燃焼したガスの火の異常ではありませんので心配はありません。加湿器をしばらく止めて様子をみましょう。

 

 

加湿器・・正確には冷風扇だけど

それの使用をやめている時にはガス火は青い正常色だ。

 (^ ᴗ ^)  

 

良かったー

 

 

 

わたしも調べれば良かったことだけども~

調べることがいっぱいあって、、、と言い訳、、

(∩。∩;)ゞ

 

しかし、ガス台の寿命は確実に近づいているんだろうから

その心づもりはしておかねばならない。

 

 

そして加湿モンダイ。

ただ今の湿度 32%

 (→o←)