白い花と強い風 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

キョウチクトウ?

 

遭遇する白い花の木はだいたい背の高い木が多くて

こんなに、近くで撮れるのは初めて~

 (^ε^)  

 

 

夾竹桃は、花や葉だけでなく、枝や果実、根っこなど、全ての部分に毒を持っています。

また、夾竹桃の枝は燃やしても有毒な煙が発生してしまうので、扱いには注意が必要です。

さらに、夾竹桃を植栽していた土周辺にも毒が含まれるため、植え替えたあとの土などの扱いにも注意が必要です。

 

 

剪定したあとの枝などどうするのかなぁ。

燃やせないみたいだし。

 (・・;)

 

 

 

 

 

今日は風がきつくて、洗濯物がバタバタする。

ベランダを気にしてみていると・・・

 

ヾ(。>﹏<。)ノ゙ 

干し器が傾いて止まっているーーー

 

パジャマズボンが隣の干し器に足かけて

竿にまでからめちゃってる。

 

もう1本のは、ベランダ手すりのコンクリートに

引っかかっている・・・

(/_<)  

 

やっぱりねー

留め方を迷っていたんだ。

 

 

ズボンの上だけを留めていたのを、脚1本づつ足首をピンチ留めする。

 

これで絡むことはないだろう~

 

それにしても、キツイ風だーーー

 

 

 

 

 

 

 

 


同じところに小さな白い花が顔を出している。

 

葉っぱは違うものの葉っぱで~

遠く、奥から、わたしもーーーっと飛び出してきている。

 

野草で検索もヒットせず・・・

 

『オリズルラン』 と判明。

 

 

観葉植物なので・・・

ここにいるのは珍しい?

 

 

 

 

 

 

 

 

あーーー もう咲いているー

 

少しオレンジが入った赤い花。

 

単なる濃厚ピンクではなくて

とても良い色♪

 

我が家のオシロイバナは葉っぱがモリモリしてきたところで・・・

まだツボミすら無いんだけど。

 

そうかー

もう咲くんだね。

 

 

 

 

 

『市民税・府民税』が決定しましたって書類。

 

えー また?

 

払ってるんじゃないの?

 

HDさん 「あれとは別やな・・・」

 

 (・・;)

 

なんだか次々、、沢山払い込みのものがあるよね~

普通徴収分ということなので、窓口へ払いに行かねば・・・

 

出費ばっかり続くなぁ。

 

 

 

わたしたちにはチマチマと節約することを強要し

自分たちは、100万円の文書通信費をどうするかも決定せず

先送りばかりして。

 (*`▼´*)

 

 

 

どうせだから、1年分まとめて払い込みをするんだけど~

 

本日 強風につき。

取りやめ。