ゴミ捨て家とパセリ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


 

昔からの住宅地で、道は碁盤の目なんてなっていなくて

農道っぽかったり、うっかり私道に迷ってしまいそうな~

 

歩くには好きな道だ。

 (・∀・)

 

そこは農道ではないキチンとした住宅道で

整然と戸建てがならんでいる。

車なんて通れない家と家の間の道。

人と人がすれ違えるくらいの細い道。

 

 

しばらく行くと玄関内にゴミの山の家があった。

 

道路にハミ出ているわけでもないので、歩いてきても

見えなかったし、気が付かなかった。

 

道路際の門から玄関までは2m無いくらいで玄関ドアは開け放してあって

家の中までずっと、物がつまっているようだった。

 (TwT。)  

 

少し匂う感じだったのはこれかぁ、、、、

 

 

家自体はそんな古いわけではなくて、

ただゴミの山があるだけのような感じだが

何故、玄関まで開いているんだろう。

 

ゴミ袋だけではなく、放り込まれたようにパラパラゴミもある。

 

 

このままではどんどんヒドイ状態の空き家になっていくだろう。

今のうちに何とかしなければ~

 

 

 

 

 

全国で空き家が増えているのもよく聞く。

崩れそうなアブナイ建物になっているのも多い。

 

行政が手を出せない。

ってそればかり言って、もう何年になるんだか。

 

いい加減、法改正して手を出していくようにしないと

近隣の人々はたまったもんじゃない。

 

無責任な所有者の保護だけでなく

地区の人々も保護しなければ~

健康も守って、精神的負担も取り除いてあげなければ

 ( ̄^ ̄)b と、思う。

 

匂いにさささっと通り過ぎた身は

隣の人のことを考える。。。

 

 

 

所有者不明の家も、〇〇年経ったら、市のものになるとかしないと~

 

撤去にかかる費用が出せないから・・・

なんて言われて、ほっといて、いずれ片付くとでも思っているのか?


 

 

チラ見したテレビで、どういう結論が出たのかしらないけれど・・・

ブツブツと突っ込んだ朝。

 

 

 

 

先日 通ったゴミの家は、

最初がどんなごみだったのか、わからないけど

そこに、ポイっとする人がいるのだ。

 

次の人も、つい・・なんて言って、

又 ぽい!

それがどんどんつながっていくのが怖いところ。

情けないなぁ。。。

 

隣の家の人はどう思っているんだろう。

ぎっしりした家屋の町だから、隣もすぐの隣だ。

 

建物同士1mちょっとしか離れていないのだ。

 

むかしは立ち話もしただろうに、、、

 

 

つらいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年 買って植えたパセリ現在。

 

1年草だと思っていたのに、冬場もずっと枯れることなく葉を茂らせていた。

 

春になって、グングン成長しはじめたが

すぐに花芽つきの茎になってきた。

昨年はそんな花は咲きそうになかったし・・・

 (・・;)

 

ここで、やっとググってみると~

なんと、パセリは2年草♪

 

2年目は種を採っては?とある。

 

 

 

そうかー

今年は種を沢山 採れそうだー

ヾ(@^▽^@)ノ 

 

コボレ種ってアリかな?

 

連作を調べようと、「パセリ」をみると「プリン体」ってあって

思わずポチッ。

 

パセリのプリン体量の多いコトーーー

だんとつ!

 ( ⊙⊙)!! 

 

しかしですねー

パセリ100gってー

どんだけの量ですか・・・

 

パセリは連作障害が出にくいそうで

こぼれ種も良さそう~

 

 (・´з`・)