晩ごはん~生キャベツ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

2月の家計を閉めて、、

また、食費を引き締めなければ~

 

と思っていたところ

買い物を頼んだHDさんがお寿司を買ってきた。。。

  (・ ・;)  

 

あちゃーーーっと思ったけど、何も言わなかった。

 

まあ、12貫 500円だから、、

わたしも少し もらって~ 

 

・ほうれん草としめじお浸し

キュウリを買ったのでぬか床を新しくして

キュウリのぬか漬け。

捨て野菜がナント、食べられそうだったので刻んで~

  (^ε^)  

・ナスのチーズ焼き

・白菜と人参煮物

・なまり節ニンニク炒めにジャコたっぷり~

キャベツが美味しくなくて・・・

 

コールスローみたいに全部を刻んで

味付けしておいたもの。

 

これも美味しくなかった。。。

  (_  _。)。。。

 

 

 

仕方がないので翌日のお昼ご飯に

わたし分としてお好み焼きを作り、キャベツの消費を~。

 

 

 

 

 

・湯豆腐

・銀杏がんもと大根煮

・天ぷら

左のは椎茸♪

ふきのとう・タラの芽・こごみ

生協のセット。

 

すくな~い。。。

ひとり分みたいだから、2セット買うべきだった、、、

 (・ ・;)

 

・モズク酢

・小松菜と豚肉の炒り煮

・ポテトサラダ

 

ーーーこれ何が入っていると思う?

 

HDさん 「えーーーイモの味しかわかれへん。」

 

ーーーそれで よく ラーメンにモヤシや玉子をいれたら味が変わってしまうとか

   アレとソレ入れたら味がケンカせえへんか?とか

   ネギは合わへんとか・・・言うよねーーー

 

HDさん 「ヾ( `▽)ゞ  クックック 」

 

 

これはね。

ジャガイモのゆであがりにミニトマトも入れて、一緒に潰して~

ツボ漬けも刻んで入れてあるんだよー

で、水分を飛ばして。

あ、マヨはどうしたっけ、、、?

 

入れた?入れなかった?

 

 (  ゚ ▽ ゚ ;) あれ?

 

 

 

これは焼酎のロック。

🍓と~  (〃∇〃) 

 

3個になったところで、慌ててパシャリ🍓

 

 

 

 

 

 

 

 

・ホッケの一夜干し

・手綱こんにゃくワカメ煮

・ゲソと小松菜ポン酢炒め

・ゴマ豆腐

 

容器から出して、小鉢に入れるのに

いや~~~

苦労した(*´Д`)=з 

・キュウリのぬか漬け

 

 

 

 

 

 

 

 

・冷しゃぶ

ボイルキャベツ&パプリカコーン

・ほうれん草と鮭大葉チーズフライ

 

・白菜芯のわかめ煮

 

・大根人参炒め煮

冷しゃぶのタレも作った♪めずらしく

 ( ^∀^)

 

 

 

すべてをサラッと食べ終わって、、、

寂し気な、、、卓上

HDさんはお酒をついだばかりだし、、

 

 !≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ 

 

急いで切りに行った「たこかま」

 

 

 

 

 

 

 

 

休肝日。

焼き飯とにゅう麺

エビ天ぷらはにゅう麺にいれてしまうと

すぐにくたっとなるから・・・

 

食前キャベツと♪

これは美味しい♪

 

いつかのお好み焼きとにゅう麺。

そしてコロッケ。

 

もうコロッケは要らなかったのだけど~

食べてしまった~

ダメだなぁ。。。

( *´艸`)

 

 

 

 

生キャベツをバリ切りみたいなカタマリにしているのは

千切りにしたりすると、サラダ感覚を持ってしまうのか

HDさんがドレッシングをかけたがる。余計なカロリーだ。

 

 

こんな風な切りっぱなしだと、そのままバリバリ~っと食べるから。

( *´艸`)

 

このキャベツは

HDさん 「あー これ美味しいんちゃう?   (°∀°)」

 

 

はい♥ 

今回のは甘くてオイシイきゃべつです。